2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートを設置してひと月

着実に日記サイトへと進化しつつあるまこりんのサイトへようこそ。 や。そんなつもりはないんですけれどね。とはいえ今月の日記、今までの月と比べて最大のボリュームになってしまいましたよ。 いや。お前の麺類の話なんて聞きたくねぇーよ、という御仁がい…

麺類に光あれ

続いて麺類の話。 前回の最後母が札幌育ちだとチラッと言ったと思うが、そのせいか母は「みそラーメン」に関する情熱がただ事ではない。 わざわざ札幌で有名な製麺所のみそラーメンセットをお取り寄せで購入するほどであった。 幼い頃は毎週土曜の午後となる…

うどんは関西風

麺類は人を狂わせる何かを持っている。と、意味深な名言でこんにちは、「うどんは絶対関西風」という妙なこだわりを持っているまこりんです。 これはやはり思春期の一時期を過ごした四国・松山での印象がなによりも強いから。 松山も隣県の本場・讃岐ほどで…

レコードプレイヤーを買って

今日は機嫌がいいまこりんです。ふふふっっ。レコードプレイヤー新しいの、買っちゃった。 これまで使っていたプレイヤーのお皿のせる部分が微妙に彎曲してしまい、ワウフラッターがものすごくなってしまって、前々から修理か買わなくちゃなぁ、と思っていた…

天童よしみ『歌姫刑事』

裏が「ハリーポッター」で匙を投げたのか、フジテレビで天童よしみ主演『歌姫刑事』なるしょうもない2時間ドラマをながしていた。 いわゆる「天童よしみによる、天童よしみのための天童よしみプロモーションドラマ」、こんなものを見るのは、せいぜい私のよ…

野鳥に間借りされ

わたしの住んでいるこの界隈は都内からほどほどの近さでありながら、まだ多くの自然が残っているせいか、野鳥の数が結構多い。この時期だと夜気を入れたほうが心地いいので、窓を開け放して寝入るので、朝には鳥の囀りを聞きながら起床ということになる。と…

杉田かおる

杉本彩をだしたならもう1人の話題の杉サマもださなくちゃ。 杉田かおるも実はひそかに結構好きなんだよね。 「すれっからし」も読んだことあるし、今年の春の「金スマ・杉田かおるスペシャル」もしっかり見ていたりする。彼女のとにかく偉いところはなんで…

リンゴ台風の思い出

台風6号、四国に上陸予定と聞いていたから関東は大したことないかと思っていたら、夕方になって猛烈な風雨で驚いてしまった。やはり台風侮りがたし。 とはいえ、いつもの凡庸な台風クラス、特にこれといった傷跡を残すことなく、あっけなく過ぎ去っていた。…

杉本彩姐ぇ、いい感じです

ここ1年でわたし的にぐいぐいきている、気になるタレントと言えば杉本彩。 すっきやわ――姐さん。 90年代初頭にセクシータレントとしていろいろやっていた頃は面白くもなんともなかったけれど、ところがどっこい「花と蛇」以降の今の彼女は妙に輝いておりま…

埋め草日記

鎖につながれた狂犬とは俺のことさっ。キラリーーン。 おこんばんわ。まこりんでござりますぅ。 と、挨拶はしたものの、ねっねむいっっ。眠すぎる。 今日はエアコンの掃除したらほこりがごっそり取れて驚いたよ、ぐらいしかいうことがありません。 近頃のエ…

巨人ファンって……

わがサイトではわがままぶっこきまくっているわたしなのだが、一応外では社会人として他人の語る全く興味のない話題をさも面白いことかのように拝聴する時などもある。―――あるのですよ、これでも。 という前フリで、今回はわたし自身は全く興味がないものの…

アクセス解析の結果

先月末にアクセス解析をつけて以来、今はもの珍しさで毎日解析結果を確認している。 それにしても面白いのがサーチエンジンからのキーワード別の解析結果。 いろんな単語からやっくるものなのだなぁ、と感慨。 BBSの書き込みやメールでの反響などというのは…

「情熱大陸」 西原理恵子

昨日のTBS「情熱大陸」は30分間西原理恵子づくし。 半分が漫画家西原の日常。 高須克っちゃんからの迷惑な白熊の敷き物とか、鴨ちゃんの壁蹴った跡とか、家族全員がたむろっている六畳和室とか、雨ざらしなっているアンパンマンの人形とか(これには笑った)、…

伊達政宗がロリぷにだっていいのかもしれない……

引きこもりの欲望がとぐろを巻いているなんでもありの同人漫画界。 とはいえ、やおいマインドを習得した今となっては同人では大抵の事には驚きゃしない、むしろ楽しんで見せると豪語していた私だけれども、見た目年齢12歳、身長140くらいのロリぷに激プリシ…

心と部屋の分かち難い関係

今日は書くぞぉ―――っと気合を入れてパソコンのモニターの前に座るお昼前。 と、目の端にうつる綿ぼこり。 あっ、でも、ちょっと部屋汚いかな。 書く前にちょっと部屋片づけよ。 ということで、本を片づけ、机を雑巾でふいて、散乱するCDをラックに戻し、カー…

グレグレ状態

まだまだつづく、のらくら管理者日誌。 サイト管理者であるにもかかわらず、HTMLもスタイルシートもなぁんもわからずに適当に今までやってきたことは前回紹介済みであるが、「こんなことではいけない」と決意した私は、さまざまなHTMLに関するサイトを覗くこ…

篠原涼子

『snob』(音楽専科社)で篠原涼子を見る。 写真は「サイバーパンク風『夕鶴』」という物すごいもので驚いたが、インタビューでは相変わらず中森明菜に対する憧憬を語っていた。 中森明菜の持つ独特の翳りに憧れているんだとか。 芸能人のいう「自称ファン」と…

ダサいホームページ

ぎゃははと笑って、やがて背筋が涼しくなった。ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版というページを見た。確かにネットを徘徊しているとおよそ存在意義のよくわからない目的不明サイト、ぴくりとも動かずに確実にご臨終しているのだが斎場に運び忘れてし…

ついにはてなに進出

はてなユーザーのみなさんこんにちは。 「まこりんのわがままなご意見」というサイトを運営しているまこりんです。 前々から気になっていた「はてなダイアリー」にノリと勢いで登録してしまいました。 ちょっとどういうにするかまだ全然決まっていませんが、…

窪塚洋介

あらゆる単語が前後の文脈によって縛られるように、人もそしてその人が起こす言動も彼の前後の背景によって意味付けされるものである。 といきなり難しい言い回しでこんばんわ。まこりんです。 何がいいたいかというと、そう窪塚洋介の自殺未遂、である(――――…

入梅

やっと関東地方も梅雨入りのようだ。 5月のまぶしい光が鬱陶しく感じただけあってようやく、という気持ちのほうが強い。 私は夏がことさら苦手なタイプなのだが、そんな夏にあって梅雨は唯一落ちつける時期だ。 私は休日に外に出ずに雨音を聞きながらボーっ…

安野モヨコ

そういえば昨日の昼間、ワイドショーを珍しく見ていたら漫画家の安野モヨコが出ていた。 なんか彼女の生活を追いかけるというテーマだったらしく、おされチックなショップやカフェなどでまったりしている彼女の姿がモニターに映し出されていた。 それはまさ…

アクセス解析結果

ま、世の中どんなものでもそうだけれども、サイト運営でも、人の目につかない雑草むしりみたいな仕事ってのがやはりたくさんあるわけで、ここしばらくはそういった手入れに腐心している。 きちんとしたアクセス解析をつけたのもその一環である。そしてアクセ…

YST

ど素人管理者の苦悩の日々。 yahooの検索システムがどうやら変わったようだ。 googleの検索とyahooの検索がまったくマッチしなくなり、そのことに疑問を感じていたところに、「庄内拓明の知の海に跳び込め」さんの6/1の日記でその理由を知った。 yahoo独自の…

梅棹忠夫著『文明の生態史観』

梅棹忠夫著『文明の生態史観』を今更読む。 大学時代に文化人類学の基本だからとひとまず読んだほうがいいと薦められたものの、タイトルがタイトルなだけになんとなくそのままにしていた。 で、実際読んでみると、いやあ、確かに面白い。 ほぼ五十年ほど前に…