2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続き。・南佳孝「冒険王」買おう買おうと前々から思っていたものを機会がなかったのをやっと購入。聞くがやっぱりいい。松本隆+南佳孝による「ぼくら」「少年王」の世界。今回のベストかも。 ・シブがき隊「バローギャング B.C」同タイトルのシブ主…

昨日の続き。 ・三原順子「時限爆弾」「セクシー・ナイト」 彼女が可哀想になった。 別に「彼女の魅力が炸裂」(「時限爆弾」帯コピー)しているわけでもないし、「爆発する超新星」(「セクシー・ナイト」帯コピー)でもない。 愛のないスタッフによる安易な作…

レコードレビュー

Do you remember me ? みなさんおぼえておいででしょうか。 まこりんです。えー、以前の日記に書いたと思いましたが、風邪をひきまして、どうも状況が芳しくないのですよ。 私は左の扁桃腺が弱いのですが、―――ここをやられるといつもなかなか治らないのです…

書上奈朋子

コンピレーションアルバム「voyage」にある書上奈朋子のユニット「Belladonna」の「ハバネラ」―――ビゼーのカルメンのハバネラ、今あややが「午後の紅茶」で「ロイヤルでなくては」って歌っているやつね、を聞く。 しかも何度も何度も。1時間ずうっーーーと…

Utada「EXODUS」

宇多田ヒカルの「EXODUS」がいよいよ発売になった。 日本ポップス界のトップに君臨しながらもたえず外様大名的に孤立していた彼女が、ついにアメリカに旅立つことになる。 しかし、彼女はそこでもまた孤立するのでは、というのが私の予想だ。 これはセールス…

南野陽子

「週刊プレイボーイ」の表紙に思いっきり南野陽子の姿が……。 今更何故彼女がここに……?と疑問を抱いて開いてみる。 危なげのない少々エロめの写真という週プレらしいアイドルグラビアに何故という疑問がまたまた膨れ上がる。 これが10月に週プレ編集から発売…

チェッカーズ

元・チェッカーズのクロベーの死去とそれによって噴出した元メンバー内でいまでも続く確執がワイドショーで話題となっているようだが、特にチェッカーズのファンではない私だが―――とはいえシングルの半数はソラで歌える自信がある、この話はさすがに聞いて悲…

先日、雨に降られたのをそのまま傘もささずに帰ったきたらテキメンに風邪をひいてしまったよ―――っ。 ま、もともとそんなに体調よかったわけではないけれど、雨に濡れて風邪をひくなんて漫画みたいなことがあるなんて、まったく。 薬漬けでなんとか今、これを…

9/11の日記で述べた大量購入したレコードの速記レビューをいくつか。 「夢恋人」藤村美樹 掘り出し物っっ!! 元・キャンディーズのミキのソロアルバム。YMO人脈祭り。趣味の方なら納得のアルバムといっていいでしょう。細野先生の硬質なアレンジが楽しめます…

NHKの人間講座でジャズ・ミュージシャンの秋吉敏子を見た。 「私の音楽は死んでからが勝負」 芽がなかなか出ず、貧乏暮らしをしていた若き日の彼女はそう念じて、音楽活動に没頭していたのだそうだ。 それは世間に認められない芸術家のやせ我慢にも聞こえる…

「舗道がカリカリに凍っている!!!」こんばんは本木雅弘です。かってもうた。うんざりするほど買ってもうたぁーー―。 うかれてアルバム20枚以上買ってもうたぁーー―。いやね、久しぶりにサイクリングがてらにちょっと遠くにある古本屋に行ったのですよ。 たら…

台風ラッシュ

今年は猛暑だったせいか台風ラッシュである。 先週台風16号が日本列島縦断したばかりだというのに、予報によると、今度は台風18号が日本列島を射程に入れて向かっているらしい。 もし、これが日本に上陸とあれば、今年で7個目の台風上陸となる。この数はちょ…

「馬の首風雲録」筒井康隆

「馬の首風雲録」筒井康隆筒井は文芸界のホームラン王です。やだなぁ、困っちゃうほど面白いなぁ。「旅のラゴス」系の一大スペクタクルロマン。戦争文学としてもトップクラスではなかろうか。 ここで描かれている戦争というのは、今現在の第三世界で行なわれ…

あまり自分の書いたテキストを読みなおすというのはしないタイプなのだが、時々気まぐれに見なおしてみたりすると、やはり冷や汗が出る。 まず、普通に誤字脱字誤変換が散見されるし、その上文章が奇妙にねじれたりしているところもあったりする。 こういう…

久保田早紀「見知らぬ人でなく」

「催眠商法」の回で取り上げた近所のスーパーにあった謎の電気治療を行なうプレハブ小屋だが、3ヶ月を過ぎたところできっちり影も形もなくなった。やはりそういうことなのだろう。久保田早紀「見知らぬ人でなく」をソニーのオーダーファクトリーの限定通販…

トクトク  紅白

まいった。膝がガクっとなるほど、まいった。 わがサイトの右側の縦の巨大バナーである。 昨日の夜、いつものようにサイトの管理にと飛んでみたら、そこに当たり前の顔をしてのさばっていた。 一昨日に確認した時はなかった。きっと月初めをもって変更したの…

宇多田ヒカル

めざましテレビで宇多田ヒカル改めUtadaの世界デビューアルバムのプロモーションビデオ―――曲は「Easy Breezy」、を見る。艶めいてるなぁ、彼女。色っぽい。 デビューからしばらくの宇多田ヒカルには頭でっかちで才気煥発な子供が大人相手に粋がっているよう…