2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「HEY ! HEY ! HEY !」

「HEY ! HEY ! HEY !」 明菜目当てで久しぶりに先週今週と番組を見たけれども、なんだかいつのまにかものすごい作りなってしまっていたのね。 先週は新曲歌唱の歌手を押しのけて中森明菜の夜ヒットの過去ヒット曲の映像や「スターどっきり」の映像と明菜の思…

ABSOLUTE SINGLES〜原田真二A面コレクション〜

原田真二「A面コレクション」松本隆詞の「タイムトラベル」目当てで聞いてみた。この詞はものすごくって、古代エジプトを基点に1920年代のニューヨーク経由で、最後は近未来。地球を捨て去った人類が宇宙空間から地球を見下ろす描写まで辿りついたところで…

♪ 停車のバイクのオカマを掘っても〜〜 (いいじゃん) 見逃してくれよぅ (いいじゃん) 見逃してくれよぅ♪ ブレーキ効かない私を許して〜〜 (いいじゃん) 見逃してくれよぅ (いいじゃん) 見逃してくれよぅあっ、小泉ファンの人、殴らないでっ。殴らないでくだ…

掲示板でさりげなくアピールした2周年記念の祭りが4日遅れで到来。ようやく今日、大量アップにこぎつけた。今月は「歌謡曲の砦」関連のテキストのアップが少なかったのをこれでなんと勘弁していただきたい。いや。マジで。 しかし、ここ数ヶ月一体月間でど…

「まこりん」でgoogleで検索をかけると 16,100のなかで2番目にうちのサイトが出てくる。ということは、わたしはネット上で2番目に有名な「まこりん」ってことになるのかな。こんにちは。2番目の男、まこりんです。 これって結構な位置だよなぁ。ちなみに「わ…

絶対音感テストというのがあったのでなんとなくやってみた。http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html「絶対音感・相対音感鑑定」をなんとなくやってみて、全問正解だったので調子にのって他のも全部やってみたら、後はもう撃沈ですわ。 「平均律」と「純正律…

正直いって、webサイトの管理人っていうのは、孤独だ。 とくに、こうした自身の感想意見などをただ書き連ねているだけのサイトとなると、見えない暗闇にただ言葉を投げているような気分になる。 誰にも届いていないのでは、そう思うことは少なくない。そんな…

最近「少女漫画の館」の更新ばかりのまこりんです。 いやあ、ほんっっと、ごめんなさいね。 うちのサイトのメイン層って「歌謡曲の砦」の方だっつうのはよく知っているんですよ。だってページごとの解析結果から見るにヒット数の差が圧倒的に違うし(――――約7…

最近買ったCDの小レビューをば。 ・「ルージュ」〜コスメティック・CFソングコレクション〜ぬはははは。笑った。 ポップスってのは本質的に音楽のジャンクフードだと思う。人工甘味料・着色料・保存料たっぷりで体に悪いと百も承知だけれども耳に心地よくや…

何をどこまで書いていいのか、その判断がまったくわからなくなりつつあるまこりんです。ああっ、どこに話を落とせばいいんだよッッ。 以前書き散らしてアップせずにいたものなどをまとめてみようかななどと、つまらぬ色気を出したはいいものの、何がいいたか…

なぜか読者に性別を間違われる管理人の運営している「まこりんのわがままなご意見」に今日もようこそ。 って、そんなに間違えるものかぁ。性別。もう書くネタといい語り口といい滲み出ているじゃんと思うのだが、履き違える人がそれなりにいるのを面白く感じ…

雑誌の性格判断のコーナーを真面目に読み耽って「そうそうわたしってこおいうタイプなのよぉ」と無邪気に感心する、そんな女性にわたしはなりたい。 こんにちは、宮沢賢治です。嘘。まこりんです。 今日は一日中、本田美奈子の「DISPA 1987」と「ドラマティ…

結局昨日は「金スマ」の杉田かおるスペシャルを見てしまった、まこりんです。ワイドショーウォッチャーといわれても恥ずかしくないぞッッ。 視聴者からの再現ドラマは今回の結婚ネタとかなりずれているけれども、今出さないとオクラになりかねないからなんだ…

ここ23日、USB端子のさしこみ部分がぶっ壊れてすったもんだのまこりんです。 さしこみ部分いわゆる「メス」のほうの端子が前々からぐらぐらしているなぁ、と気にかかっていたところ、いつものようにプリンターを使おうとオス端子のほうを差し込んだら、上…

数個のタグの知識だけではじめたこのサイトも立ち上げてもうすぐ二年になるけれども、サイト作りってのはつくづく自分が試されるよなあ、と感じる。勉強させられるというか、自分の器を見つめさせられるというか。 もちろん、その勉強ってのはウェブに対する…

さくさくレビューでごにょごにょいってしまった崎谷健次郎さんだけれども、今度の柴咲コウのシングルのB面を担当するらしい。ちゃんとメジャー仕事が入る位置にいるんだあ、と妙に胸を撫で下ろしたわたし。 B面とはいえ「恋するハニカミ」の挿入歌でまった…

よくブックオフにいくと秋元康のエッセイのような小説のような本を大量に100円コーナーで見かける。ちらりと見るその背表紙のタイトルがどれもふるっている。「君に読んで欲しかった。」「君が一番好きだった」「君の恋のつづきを占おう」「きっと君は変われ…

「てじなーにゃ」

「てじなーにゃ」の媚び方が至上最悪にむかつくまこりんです。 子供は無邪気が1番だよぉ、大人に無駄に媚びるなよなぁ。それにしても誰がアレを教えこませたんだろうか、あんな数年もすれば意味をなくす媚びを。さほど手品の芸がありそにも見えない山上兄弟…

KLACK

新年気分なところを生々しく不快な話を。KLACKというビジュアル系バンドがあるイベントで香田証生の殺害ビデオを流し問題になっているという。 パフォーマンス前にあらかじめふざけたフライヤーを配ったりしていたそうで、事務所メンバーを含めた確信犯とい…

「地球大進化」

NHKスペシャル 「地球大進化」生命が人類へと進化するに至った道程を追い続け、「かくして生態ピラミッドの頂点に君臨するようになったわたしたち人類は、それまでの支配生物がそうであったように絶滅という結末が将来に待っているのでした。めでたしめでた…

お約束なので、ひとまずあけおめ。大晦日はいつものようにあいかわらずぼんやりテレビを見ていた。特に面白いものはないのだが、なぜかテレビのチャンネルを変えつつもつけっぱなし。馬鹿でだらしがない人間の象徴のような気がして、厭になった。正月はテレ…