2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本正枝「ブルー・ジャスミン」 好きだった少女漫画家が、ハーレクインのコミック化作品を手がけたりするのを見るほど切ないものはない、って思うわたしはハーレクインを差別しているのだろうな、きっと。 ま、いいんだけれども。世の中、右を見ても左を見…

なんだなんだなんだ。 この大量の書きつけのテキストは、いったい、なんなんだっっ。 いま、わたしの頭のなかは、まさに「片づけられない女の部屋」状態。お登紀さんのライブいったから、感想かこうかな、とか、浅川マキのディスコグラフィーにも各作品に感…

なるべく文章はひらいていこうキャンペーン開催中のまこりんです。 うなのブログよんでたら、また、栗本薫、よみたくなっちゃってね。で、あらためて読みなおすに、栗本さんって、すんごい、文章ひらいていくのね。でもって、文章に、読点が、おおいのね。こ…

過去の動画や音源など大盤振る舞いの佐藤隆さんのサイトですが、 http://www.takashisato.com/ 提供曲を含めた自作曲のデモテープが試聴できるようになっていて、これがなかなか楽しい。 詞をきちんとはめる前なのだろうけれども、明菜の「AL-MAUJ」のサビは…

白井恵理子の「STOP 劉備くん」がめでたく復刊したぞっっ。やっほい。 妹に勝手に原稿捨てられたり、看護学校の受験に失敗したり、パニック傷害がようやっと治ったり、いろいろあった白井さんですが、ひとまず単行本が出たというのは、や、めでたい。ま、「S…

のべ150万人の人の手をわずらわせて無駄なアンケートをしたり、みのもんたが司会抜擢にはしゃぎまくったり、と、今年も大きく空振りの予感の紅白ですが、みなさん、毎年ちゃんと紅白見てます?わたしは堂々と流し見しています。つーか、四時間長すぎ。全部し…

修二と彰「青春アミーゴ」 やおい版「アンダルシアに憧れて 2005」というか、そんな作品。スパニッシュで不良っぽくって、で、友情、というか、やおいというか。 "腐女子"ってのはどういう志向を持っている人種なのか、いまいちぴんと来ない、という人には「…

美輪明宏の歌で泣くか笑うか、これはその人の性格を分ける大きな分水嶺になりうると、わたしは思う。 って、いきなり大上段に構えてしまうわけなのだが、つまりいいたいことは、美輪明宏の歌でマジ泣きできるという人は、多分友達にはなれそうにもないだろう…

にちゃんねるのことぐだぐた批判的に言うくせに、いちいち話題にするのが陰湿、ってねらーの人にいわれたまこりんです。だってーー、だったら俺のサイトにリンク貼るなよーーー。解析かけて、だーっとにちゃんねるのスレッドから人が流れているのを、俺は内…

永い眠りから目覚めたうなぎさんが、gooのブログで大暴れしている模様。 http://blog.goo.ne.jp/unagi0924/ へんてこな文章が好きな人、へんてこな人を観察するのが好きな人、テンション高い人の隣にいて、自分もテンション高くなったつもりになりたい人、す…

本田美奈子のアルバムが売れている、という。 クラシッククロスオーバーの楽曲をコンピレーションしたミニ・ベスト「アメージンググレース」が本日のオリコン・デイリー第10位にランクイン。また大手ネットショッピングサイトamazonではなんと売上ベストテン…

風邪をしっかり治すために、今日は1日家にいようと、あらかじめ決めていた。 朝起きてワイドショーを見ると、本田美奈子のニュースがひきりなしに流れていた。 結局私は、休みもせずに1日ずっとテレビを見ていた。彼女のニュースが流れていない間は、彼女…

本田美奈子よ、さらば

本田美奈子が死んだ。 急性骨髄性白血病。38歳だった。 http://minako-channel.com/ わたしは一度だけ実際の彼女に会ったことがある。 とはいえ、彼女からしたら、わたしは数多くの、名も知らずに通り過ぎていった者のひとりにすぎないわけで、それは「会う…

風邪をひいた。 だるい。 でもテキストはあげた。 以上。

藤井隆 「OH MY JULIET!」 前作「わたしの青い空」が、タイトルの能天気なお間抜けぶりとはまったく裏腹に超マジの、ルーズで陰鬱でシリアスなナンバーという、こんなシングル、俺みたいの以外だれが買うんだよ、というなんともユーザー不在の名曲過ぎて、こ…

今、山梨県には、山梨市と甲斐市と甲州市と甲府市がある。どれが県庁所在地か、一瞬迷う。間違い探しかよっっ。平成の大合併で、かようにずいぶん紛らわしい市町村名が増えたが(ちなみに甲州市は塩山市と勝沼町と大和村が合併、甲斐市は竜王町、敷島町、双葉…

あんまりにも明菜さまが新曲をお出しにならないので、少々おかんむりのまこりんです。あんまりにも放置プレイが長引くと、俺が明菜のスタッフになれば、色々企画とか出せるのになぁ――、とか、かつてのヒット歌手としての栄光を、でなく地道に一歌手として、…