2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑わない人魚」 今市子「楽園まであともうちょっと」のプロト作品で「真夏の城」という作品が収録されていた。「楽園まで〜」は往年のTBS水曜劇場のようなドタバタでむちゃくちゃなホームドラマっぷりが楽しくって気に入っている作品だけれども、「真夏の…

自意識過剰なチラシの裏、「まこりんのわがままなご意見」に今日もようこそ。 今日の撃たれた一言。「どんなに手足が動いていても死んでるダンスがあるように、どんなに饒舌でも硬直した言葉や行動がある」(桜井圭介) うわぁっ。それ、俺のことだよ、まさし…

今月は色々と興味のある漫画の単行本が出るみたいで嬉しい。森川久美さんは「世界一の贈り物」以来ン年ぶりの単行本「危険な席」がでるし、西炯子さんの新刊もでるし、「晴明。」の続きも今市子さんもふくやまけいこさんも。うーん、嬉しいがいっぱいで幸せ…

ほりえもんにげんなり

時流に阿ってちょっとだらだらとほりえもんの話。 なんだか、騒動はいよいよほりえもんバッシングの方向になりつつあるよう。それにしても各方面からの反発はなんだかものすごいようで、ほりえもんがちょっと可哀想にもなってくる。とはいえ、あまりフォロー…

「HEY!HEY!HEY!」2時間スペシャル遅くなったけれども、一応お約束ということで……。真っ黒なドレスで椅子に座って、明菜は「赤い花」を歌唱。明菜は猫背になって、必死に肘掛を掴んで歌っていた。いまわの際女性が最期の恨み言をようよう呟いているような印…

風邪ひいて寝こんでいる間にも色々と面白い話題が合ったみたい。ということでちょっと遅い話題を。 雑誌の重みでアパート2階の部屋の床が抜けるhttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200502/sha2005020801.html 「オタクにとってこれほど他人事でない事故も…

きっかけはぁーーー、フジテレビッッ。ということで、ほりえもんとフジテレビのニッポン放送を巡る熱いバトルにフジサンケイ以外のほとんどのメディアが面白がっている昨今いかがお過ごしてですか。 もう、みんな他人事だと思って楽しんでいるんだからぁっ。…

ちょっと野暮用で大学の頃のノートを引っ張りだしていた。 ああ、こんなこと勉強していたなぁ。それにしても全部忘れちまったなあ、などとお約束のノスタルジーに浸っていると、そのなかに筆ペンで書かれたノートを発掘。これに懐かしさはMAXに。 やってたや…

「これはロックンロールじゃない、ジェノサイドだっっ」 こんばんわ。デビットボウイです。嘘。まこりんです。司馬遼太郎はなんで微妙に乙女はいっているのか、サラリーマンに自己同一したくてもできない矛盾が彼の創作の根本なんでは、彼は自身の男性性に自…

体が弱ると心も弱る。 ここ2、3日のわたしは情緒不安定。 一日中布団のなかにいっていると、将来のこととか、自分のダメなところとか、考えてもしかたないネガティブな想念にどんどんとらわれていく。考えれば考えるほど、自分の生きていることが何かも間…

風邪をひいているのに、炬燵にはいってずっと「もじぴったん」をやっているまこりんです。 いやぁ、このゲームって言葉につまると頭の中で古語がぐるぐるしてきません? や。古語はまったく登録されてないからダメってわかっていても、余った言葉で無理やり…

流行りものに敏感なまこりんは風邪をひいてしまいました。 つ、つらい。 ……ということで、しばらく更新もまったりモードみたいよ。 ちなみに風邪をひいた今のわたしの格好はというと……。 青い格子縞のパジャマのパンツ部分だけ穿いて、上は女性モノの膝まで…

私はファッションに関してはまったくもって無頓着なんだけれど、コート・ジャンパー類だけは別で、充分足りているのに、売り場をうろちょろする機会があるとつい目移りしてしまう。 コート自体持ちがいいものだし、かさばるし、着る事のできる期間は短いし、…

がっついているみたいで申しわけないけれど、今日もヒット数とか転送量とか、その辺の話。今うちのサイトが間借りしている忍者ツールズの「只今ホームページ」ってのは無料な分転送量上限が128MBとかなりキツメ設定で、大手サイト・画像サイトなどにはオスス…

酒井政利・北島由記子「パラサイト」

酒井政利・北島由記子「パラサイト」 郷ひろみのレビューを書いていたせいか、ふと酒井政利さんのことを思い出して、ひと昔まえワイドショーで話題になったこの本を読んでみた。 が、ものすごく残念な作り。これ、ほとんどタレント本じゃん。 適当に当時のワ…