2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日TBSでやった「昭和〜平成にっぽん歌謡50年全史」が思ったよりも全然よくって嬉しい誤算だった。 過去のVTRと歌唱披露の交互というナツメロ番組の基本パターンだったが、過去のVTRは「お約束のいつもの」でなくはじめてみるような珍しいものがいっぱいあ…

これからしばらくやおい小説を執筆するので、サイト更新はありません。 って、嘘だよ――ん。 ただ、ちょっと近頃日記を書くようなフィーリングじゃないので、日記の更新は今後少なめになるかも、です。って、じゃあかわりにテキストアップが活発になるかとい…

内村光良と徳永有美、結婚。あまり、ゴシップネタは扱いたくないのだが、おめでたいことなので……。 深夜時代から「内村プロデュース」を見ているわたしとしては「ホント、よかったなぁ」の一言。「内村プロデュース」ってのは今時珍しいくらいにそれぞれの芸…

「速報 歌の大辞典」がとうとう最終回。ナツメロマニアとしてこの番組が始まった時は嬉しかったが、チャート加工の激しさ(―――当時まだリリース以前の作品がランクインしたり、およそランクイン不可能な作品――オリコン最高位30位くらいのものが平気ではいって…

吾妻ひでおの公式サイト、ついにオープンっっっ。http://azumahideo.nobody.jp/ ドメインが nobody なあたりが吾妻っぽくっていいとぼかぁ思うな。久々の単行本「失踪日記」も売れ行き好調のようだし、このまま吾妻先生がいけるところまでまたいってくれると…

今考えると、なんで面白かったのかよくわからないもの。欽ちゃんの番組。欽ちゃんの番組って面白かったか? って自分、欽ちゃん大好きだったんだけれどもな。「マイルド欽どん」や「テレビプレイバック」まで追いかけるほど好きだったんだけれどもな。 でも…

「ちびくろさんぼ」復刊おめ。「エクリチュール」と言おうとうっかり「エリクシール」っていってしまったりしませんか。そりゃ化粧水だよ、おい。こんばんわ、まこりんです。 そこで「エクリチュール」って何?なんて聞くアホは今すぐウインドウを閉じてしま…

愛知万博

いよいよ、愛知万博が今月末開幕するらしい。 ――なぁんてマクラで「いよいよ」とかいってるけれど、別に期待も何もしていないんですけれどね。べつに広告代理店の人間でもないし、名古屋人でもないし。 渋谷駅のハチ公口に10年ほど前からある電光掲示板のカ…

Welcome to Adobe GoLive

「Welcome to Adobe GoLive」でググってみると実に様々なサイトがヒットする。 法人系、個人系、学術系、趣味日記系、いろんなサイトのページがあらわれる。日本語サイトでヒット数230,000 だっつうんだからものすごい。この様々なサイトを支配している「Ado…

水曜スペシャル・川口浩探検隊

昨日、なぜか深夜に「水曜スペシャル・川口浩探検隊」が再放送。首都圏にお住まいの皆さんちゃんとご覧になりましたよね。いやぁ、笑った笑った。深さ120メートルのクレパスをロープ一本で渡るってなんで下からのあおりの映像があるんだ、とかそういうことい…

あまり触れてほしくないことを今日もいけずうずうしく書いてしまえ。あんなこともこんなこともあることないこと書いてしまえ。こにゃにゃちは。まこりんでおま。 いつも気になっているんだけれどさぁ。他人様のサイトとか、まぁ、拝見するじゃないですか。で…

「STAY ラブリー 少年 1」 西炯子 「お手々つないで」の続き。佐藤敦士と山王みちるのお二人さんの鹿児島でのあれやこれや。 前作の「双子座の女」も悪くはなかったけれども、結局アレってホモとおコゲさんの話といったらそれまでという感じで(―――「刈川って…

昨日、ホリエモンの22時〜23時台のニュース番組行脚を偶然視聴してあまりにもの言い訳がましさと嘘と媚にさすがの私も呆れかえってしまった。よし、今日の日記はこれがテーマじゃ。そう勢い込んでPCを立ち上げたまではよかったが、書くにつれてそんなものを…

見るテレビがないものの、テレビを消すにはなんとなく淋しかったので、昨日の夜はテレ東の「思い出のメロディー」を流しながら、作業していた。 画面は見ずにパソコン作業していたのを、江利ちえみそっくりの声の「酒場にて」が流れてきたので、思わず画面を…

あっ、そうだ。吾妻ひでおの「失踪日記」もうでてるはずじゃん。と、思いたち近所の書店を数軒はしごするも、やっぱりどこにも置いてないのな(怒)。「吾妻、吾妻」と念頭において、本屋をぐるぐる探していると「吾妻ひでおの『現在』」なる言葉を本の背表紙…

うわはっっっっっ。…………。何をいきなり絶句しているか、ってまあ、見ている方にはアレですが。 いやぁ、えっとですね。密かにブックマークにいれているテキストサイトがありまして。で、そこでサイト管理者によるネットラジオ企画がありまして。ちょっと聴い…

いつも見ていただいている常連さんにいまさら「男性だったんですか?」といわれておいおいと思ったまこりんです。 それにしてもここまで何回も女性に間違われるというのもなんだか「どっちともつかない中性的な服装と男性に間違われやすいような発言を重ねて…

日テレスペシャルドラマ「溺れる人」アルコール依存症の主婦とその家族の物語。主演・篠原凉子。まぁ、つまりは心の病や過度の依存症は大抵母子癒着が原因ですよ、という話。ひとまず篠原凉子の存在感で持っていった作品かな、これは。 子供と戯れている彼女…

1月はまとめずにそこらに散乱したテキストを一気に仕上げて、2月はちょっとパソの前から遠ざかろうかな、と正月段階で勝手に思っていて、結局そうなった。 というわけで、3月にはいってリスタートと行きたいところだけれども、やーー、サイト更新は一度途…