2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"フィリピン、ミンダナオ島の元日本兵騒動"を最初に聞いた時には、こんなフォークロアめいたことが現実に起こりうるものなのかぁ、と率直に驚いた。だって話だけではにわかに信じがたいというか"情報ソースは東京スポーツ?"っていう、そういうレベルだし。…

金曜、雑記にわりと殺伐としたテキストをアップしたところ、二人の方から"疲れているの?""溜まっているの?"と心配されたまこりんです。 溜まっています。癒してください。わたしはあなたの愛で癒されたい。 「まこりんのわがままなご意見」ではあなたの色…

今日は以前書いた「85年組アイドルレビュー」のうち、斉藤由貴と南野陽子の部分を独立したレビューに仕立てあげてみました。 基本的に以前書いたものをネタ元にして大量に文章を膨らませてみましたという感じなので、以前書いたものはいいかな、とはぶんちょ…

井川りかこさんから早速二通目のメールが届いております。他サイトで紹介されているとおりの流れ。実際来るとなるとちょっと嬉しい自分がいたりする。受信拒否にしないで半笑いで最後までつきあってみようかなぁ……。◆今までまったく気にしていなかったのだけ…

井川りかこにも気をつけろ!

昨日は「関本弘美」という名を騙ったスパムについてはなしたが、その日記をあげた直後に今度は「井川りかこ」という名を騙ったほぼ同内容のメールがとどいた。こういうんが業者内では流行りなんかね。って迷惑な流行だまったく。http://den-no.cocolog-nifty…

関本弘美に気をつけろ!

以下のメールが届けられた。 件名:関本弘美と申しますあなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか? はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信した…

"松田聖子の娘SAYAKA、活動休止"の報にはやはり、と思ったが、そんなところに更なる情報、"SAYAKA、松田聖子と絶縁状態"なる報道も。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000018-spn-entこの真偽はわからないが、SAYAKAが松田聖子の引力圏外から逃…

今年で歌デビュー10周年の華原朋美の新曲「涙の続き」を聞いた。夕暮れの渋滞の首都高を走らせていると、ラジオからあの頃の二人のラブソングが流れてきた。今わたしはひとり、涙の続きの世界を生きている。あの頃のようにあんなに誰かを愛することなんて出…

CDラックをちょっと買い足したついでにCDの整理をした。 わたしはどちらかというとCDや本の整理がまめなほうで、だいたい歌手ごと作家ごとジャンルごと(YMO・ムーンライダース系とか、82年組アイドル系とか、そんな感じ)にまとめて配置して、いつでも容易に…

早くもTSUKASAさんとの対談第三弾をアップしたぞぉぉっっ。 ……ぜいぜいぜい。今回もまたいっそうリキはいっております。今回のテーマはWINK。 もうね、ヘロヘロですよ、今のわたしは。真っ白な灰になっちまったって奴ですよ。 この分量をこのペースでって、…

「めちゃイケ」の奈良の騒音おばちゃんネタ、アレは反則ですよ。 笑わずにいられなじゃないのさ。もう。 最初の並びで極楽山本がいないから何かあるなと思ったけれども、あれはナシです。 そういえば、前回の「Matthew's Best Hit TV」のマシュー南が藤井隆…

吾妻ひでお「失踪日記」が第34回日本漫画家協会大賞を受賞。http://www.asahi.com/culture/update/0511/018.html うをををっっ、なんだかよくわからないけれどもものすごい勢いで吾妻ひでおが再評価されている。 っていうか、そもそも日本漫画家協会賞って…

藤たまき 「フラッグ」人の心が旗となってみえるちょっとひきこもり気味の少年、聖。彼は腹違いの兄と同居しているのだが、彼の周りには色々な男たちが集まって……ブラコンの聖はそんな兄がちょっとばかり小憎らしく……というやおいホームドラマ。 しっかしの…

対談「歌謡曲がJ-POPになった時」についての後日談。HAGGYさんの言によると、「J-POP」の語源はFM局『J-WAVE』が発信元だったとのこと。 なに?と思って「J-WAVE J-POP」で検索すると……、Wikipediaの「J-POP」の項目の1番どあたまに書いているよ……兄さん。ht…

わたしは自室の一角にテレビ・ビデオ・ゲーム機・ステレオ・レコードプレイヤーをまとめておいているのだけれども、なんかここ2、3日でどれもが故障しかかかっているというのはどういうことなんでしょうか。 レコードプレイヤーは33回転と45回転の区別がつか…

今回アップしたテキストには、当サイトはじめての試みで「J-POP CRAZY」のTSUKASAさんを迎えての対談をやってみたんですけれども、やぁ、これ、はっきりいって傑作です。是非もので読んでもらいたいです。 話していて面白く、まとめてみて面白く、読み返して…

どうにもわたしはなにんつけてもアポロン的なものよりもディオニソス的なものが好きのよう。 陽で正しく、秩序的で理知的で論理的で抑制的で、整然とした計算され尽くした美しさも悪くはないんだけれども、なんつーか、わたし的にはどうにも心惹かれないんだ…

ハンパな鉄道オタクとしての福知山脱線事故の話 「事故の日にボーリング大会けしからん」とか「今日もまたオーバーラン」とかマスコミはいつものように教条主義的かつピンぼけな批判をしているが、ちょっとまとめてこの話を――。この事故の原因を脱線防止用の…

うわーーー、日記書くのなんだか久しぶりだぞ。みなさんはGWいかがお過ごしですか。 原田知世の結婚にいよいよ80年代アイドル勢の未婚組が明菜やナンノと限られてきた――あ、闘病中の本田美奈子もいたな、という「どうでもいいですよ」なことを呟いてしまった…