2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある知人から聞いた話なのだが、ネットでは、迂闊に触れてはいけないテーマが三つある、のだそうだ。ひとつが「宗教」で、ひとつが「政治」、最後のひとつが「主婦」だという。こういってはなんだが、「宗教」と「政治」というのは、なんとなく、わかる。キ…

ことあるごとに、甲斐よしひろのハスキーすぎる歌声がどうにも受け付けられないいうていた小生なのだが、つい最近、甲斐バンドの二枚組シングルベストをふたたび聴いてみたら……あれ、案外いける?「観覧車 '82」とか「破れたハートを売り物に」とか、「フェ…

マッキーの歌はタイトルだけでお腹いっぱいだよ

先日、いつもサイトで一緒に遊んでもらっている某氏と「槇原敬之の新曲のタイトルを勝手考えよう」ごっこをした。「僕は繊細な人と思われたいわけじゃない」とか、「愛していると今いわなければ僕は嘘になる」とか、「この恋が悪いなんて神様も決めていない…

昨日たまたま、ボブ・サップの試合をテレビで見た。というか、なんか逆切れしたいじめられっこみたいな涙目で試合していたよ、彼。それでいいのか。ボブ・サップ。 彼って、サービス精神過剰で、可愛気があって、そのせいか、ちょっと線の細い人なのかな? …

さだまさしいさだまさし

さだまさしのニューアルバム「とこしへ」が何気にテレビスポットを打って売る気まんまんなのには驚いたが、さらにそれが効をそうして、オリコン初登場八位という好成績にはもっと驚いた。それよりも驚いたのは、そんなニューアルバムに「MOTTAINAI」という曲…

「日記の更新がないから、テキストの更新もないだろ」なんてタカをくくっている、そんなお前を出し抜くぜ。いつだって油断のならない、俺は切り出しナイフの、そう、まこりんです。 というわけで18、20日と日記を書かずにひっそりテキストだけアップしてみま…

先日発売した「ゲームボーイ・ミクロ」のテレビCFの「Dr.マリオ」のテーマが流れるバージョンが妙に気になるまこりんです。これは僕らのオレンジレンジへの嫌味なのか? そうなのか?って、それはちょっと被害妄想。 ともあれ「♪ 僕らはいつも以心伝心〜 」…

篠原涼子

テキストアップは気合いだ気合いだ気合いだぁっっ。と、ネタ的にかなり遅めのアニマル浜口でこんばんは。 ふと気づいたんだが、さりげなく篠原涼子が、今いい位置に来ていないか? 小室プロデュースでブレイクの頃から定期的にドラマを出演し、歌手活動が停…

このサイトをはじめてもう二年半以上になる。個人のwebサイトにはいわゆる「データベース系」や「ファンサイト系」はよくあるけれども、管理人の人格が前面に出された――かといって電波やメンヘル系でない、自分の価値観や趣味趣向をカオスにつめ込んだサイト…

これは、自戒をこめて、という意味もあるが……。 この世にある様々な正論―― それは確かに正しいことなのであるが、しかし、その正しさに息苦しさを感じずにはいられない。そんなことをよく思うことがある。それは正論だけれども、自由じゃないな、と。 そうい…

藤井隆が結婚したら、レイザーラモン住谷が出てくる。いやぁ、世の中ってのは、上手くできてますね、って、今日も皮肉、フゥーーーーッ。 今の吉本はホモキャラを随時補充していく方向なのかいな? ともあれ、この2人が楽屋で相談していたら、面白いだろう…

安野モヨコのようなおしゃれ漫画を描いて、おしゃれなファンをGETしようキャンペーン中のまこりんです。単行本は980円とか、ちょっと高めの価格設定で、そのかわりに漫画にしては大型のA5判にして、おしゃれな装丁でアピールするから。で、ひとまず吉祥寺と…

濃口は水で薄めればすぐに薄口になるけれども、薄口を濃口にするのは難しい。 というわけで今日も濃い目のまこりんです。カルピスのように、各自で水で薄めて使ってください。 それにしても、今年の夏も色々あったなぁ。コミケで逆ナンしたり、メイドカフェ…

「食わず嫌い王決定戦」で扱う料理が"食わず嫌い"でないことに子供っぽく疑問を投げかける、そんなピュアな子供のハートを持ちつづけているまこりんです。「小さい頃にいつも食べさせられてて」とか「給食で食べた時の印象がトラウマで」とか、いつもいつも…

みんな、夏休みの宿題はちゃんと提出したかな?まこりんです。 提出できなかったというそこのあなた、うな曰く「一週間くらいずっと提出をブッチすれば、先生はなんとなく忘れたことにしてくれる」らしいです。ただし先生からの心証が極めて悪くなる諸刃の剣…