2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は「力」がすべてだなあ、と近頃よく思う。 カタカナのカじゃないよ、「ちから」。といっても、なにもこれは悪い意味でいっているのではない。 力にだって、色々ある。殴る蹴るといった、率直なわかりやすい力――暴力もあれば、地位や名誉を使った権力…

今日、八百屋の会計で店主のおじさんに500円渡したら、「はい、500万円おあずかり」といわれた。感動した。絶滅危惧種のようなベタ、ありがとう。 次はぜひとも、トーストをかじりながら『遅刻、遅刻』と登校途中の女子高生が見てみたい。 ◆ うなぎの短編小…

サイト設立当初の日記やテキストを見る。誰も見ていないと思って傍若無人に書きおって。思わず嫉妬する。そして訪問者の多さに自然と自己規制する今の自分のちっぽけさにいらいらした。できうるかぎり客観的たろうとする文章に嫌気がさした。昔のように、超…

おまえがビジュアライブするっつうなら、おれだって、ビジュアライブする。してみせる。いや、むしろおれこそがビジュアライブだっ。こんばんは、まこりんです。ってどんな枕だ。 サイト開設、三周年。おめでとう。ありがとう。誰もいわないから自分で褒めち…

と、いうわけで、22日へ向けて書きさしのメモ帳をひっくり返しているわけだが、まとまりのない言葉の断片というのは、色褪せるのが早くて、一体このひとはなにがいいたいのだろう、なんでこんなことを考えているのだろうと、そこにあるのはわずか数ヶ月前の…

北原白秋が読みたい、ふと思った。 しかし、彼の作品が自宅にはない。買いに行くことにした。近所の大きな古本屋には、漫画や最近のベストセラーは100円で投売りされている。しかし、そうでない作品を安価で見つけるのは、少々ことだ。文庫コーナーを探して…

今月22日で、このサイトは三周年を迎える。 というわけで、今、サイト開設記念日合わせでいろいろテキストをまとめているのだけれども、ねぇ、これ、間に合うと思う? どうよ、そこのところ。 まあ、時間があるからといって、よりいいものが出来るとは限らな…

自転車を買う

勝ち負けでいうと、今日の俺は負けだ。 自転車の後輪がパンクしたので、自転車屋に持っていく。 故障箇所を見せられ、タイヤがすりへっているので外のタイヤごとの交換だといわれた。 3600円。――まぁ、いい。修理しているあいだ、向かいのスーパーで買い物を…

昨日は明菜さまがミュージックフェアに出ていた。もろちんわたしも録画して視聴、今回もなかなか素敵な明菜さまで、というか、近頃テレビでいい仕上がりを見せない明菜様にしては、かなりいい出来でない? と、思い、ひさしぶりにふらふらとネット上をうろつ…

今、わたしの頭の中では、よけいな考えがうごうごうごめいているのだけれども、それを文章にして、ここに書き残すと、めんどくさい人が現れてうざったいことになりそうなので、書かない。てわけで、今日の更新もなし。 ――なんて、おざなりな更新ナシが近頃続…

本田美奈子の「Junction」のテキストで、「美奈子は"歌バカ"だ」なる由を書いた後に平井堅が『歌バカ』なるベスト盤を出して、その記述が妙に気恥ずかしく、なおしたくなった。ただ、かぶっただけなんだけれどさ。なんかさこっちが狙ったみたいで恥ずかしい…

まったく忙しくないといったら嘘になるけれども、とはいえ、いくらなんでもサボりすぎだな。サイトの更新。 ここしばらくは、本を読んだり、映画を見たりばかりで、それがとても心地よくって、どうも書くモードになれない。世の中まだまだ自分の知らないいい…

おまた?当サイトも2006年、突入ですっっ。この06年が、みなさんにとってよりよい一年になるよう、お互い今年も、はってはってはりまくって生きていきましょう。 いくぞーーーっっ。 俺もやるからみんなもやれよーー―っっ。な、ん、て、さ。 そんなアゲアゲ…