2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「松田優作 1978〜1987」

YUSAKU MATSUDA(1978?1987アーティスト: 松田優作出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/02/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 死後に発売された彼の唯一のベストアルバム。 松田優作は、歌の上手い歌手と…

仕事中に、唐突に短編小説のプロットがひらめいた。 冒頭の一説から、しめの言葉まで、パッとでてきた。 うちに帰ってきて、それをパソコンでまとめる。 思いついてからまとめるまでのタイムラグで、いろいろと細かいディテールは抜け落ちてしまったんだけれ…

松本隆の「風待茶房」をうろうろしていると、中森明菜の「落花流水」に関するテキストを見つける。 http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_004.htm 「落花流水」がクミコの作品に近い位置というのが、一瞬、え、という感じ。ちょっと意外だ…

たんなる偶然なのか、それともなんらかのブレイクポイントがあったのか、近頃、やたらサイトに対するメールを頂くことが多い。 好意的な感想がほとんどでありがたく読ませて頂いているのだが、批判的な内容のものや、なぜわたし宛なのだろう、というよくわか…

続いてhisuiさんとのお話。 中島梓さんの自身のサイトの日記での「1兆ってどれくらい? 1兆は10億? それとも10000億? 広辞苑ひらいてもよくわかんね―よ」という発言 ( かなり意訳 ) に眩暈を感じ、これじゃ本物の、素の、100%ピュアまじりっけなしのお馬鹿…

と、いうわけで、前回は吉川×ヒムロックやおい話をしたわけだが、そしたら読者の方から「その昔、わたしは布袋×ヒムロック派でした」とのメール。 や、やはり……。 やおい界の広さは少女の煩悩の広さと同じ、広大にして無限であることよ。良くも悪くもしみじ…

ぬはははは。無茶だ。 若き日の吉川とヒムロックが、腐女子にサービスしております。 http://www.youtube.com/watch?v=qBBNpdDri-c&mode=related&search= てか、これ、明らかにまったく需要のないところに供給しているだろ。 こんなことやっても、吉川×ヒム…

 『夢恋人』  藤村美樹

83年リリース。キャンディーズのミキのソロ復帰アルバム。 細野晴臣、高橋幸宏、白井良明などYMO・ムーンライダース系の強力バックアップによるテクノポップアルバムとなっている。 ――が、全体を通しての印象は、わりと散漫。 各曲粒ぞろいなんだけれども、…

八神純子 「BEST OF ME」

ヤマハ時代の全シングルを収録したベストアルバム。ヤマハ時代のものはいろいろベスト盤が出ている彼女だけれども、これが一番コンパクトかつヤマハ時代の彼女のエッセンスがつまったものか、と。 そけにしても八神純子、ハンパなく歌が上手い。惚れます。た…

 「oh ♪ dolly 25 」

「ベストヒットTV」を潰して生まれた藤井隆の新番組。なんか妙におされな歌番組だな、おい。 びっくりするほどシンプルなセットだけれどもセンスのよさでフォロー。普通ならカメラを切り替えたり、編集するところ――トークから歌への部分とか、をあえて編集せ…

谷山さん、見てますか?

なんか昨日今日と、アクセス数が不自然に多いっ、どこかにアドレスが晒されているのか?と、調べたら――、うああぁぁっっ。 http://hiroko.com/index.html 谷山浩子さんが、うちのサイトを取り上げているぅぅぅ。 悶絶。 こ、こういう時、じたばたしちゃいけ…

久しぶりに中島みゆきの「Singles」を聞く。 そういえば「悪女」って、ツンデレソングなんだな、とふと気づく。 「いかないで」の一瞬のデレっぷりを愛でる、そういう歌なんだな、と。 そう見ると、彼女の歌のほとんどがツンデレに聞こえるからあら不思議。…

メールボックスを開く瞬間、 「来いっっ」 とひそかに念じているまこです。 いつだって、素敵メールを熱望しています。 なかなか返信しないけど(←傲慢)。 以前ここで話をふってみたEUROXの未確認「不思議」セルフカバー楽曲。情報を提供してくれた方ありがと…

まこ式 好きな漫画家ランキング

自己満足ネタ。 うな式作家ランキングにならって、「まこ式 好きな漫画家ランキング」してみる。 あくまで「好きな」なので、巧拙や良し悪しはまったく考慮に入れてません。もちろん、好感の一片もない作家は挙げていない、はず? 神 (愛しています。没原稿…