2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HAGGYさんのプログで紹介されていた国土交通省の空撮サイト、( http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p ) 1974年から91年までの全国各地の空撮が閲覧できるんだけれども、これが面白い。 不覚にも半日以上このサイトで遊んでしま…

いまさら、坂東眞砂子

一部の(――あくまで一部の)愛猫家の、ファナティックな、まさしく「猫かわいがり」としかいいようのないそれが、不快だと思う時が、しばしばある。 猫自体可愛いのはたしかだ。猫でなくてもいい、犬でも鳥でも魚でも、なんでもいい。小動物になつかれて、うれ…

さよなら、マシュー

◆ 「Matthew's Besthit UV」 終了。 マシューがとうとうイギリスに帰っちゃった……。 ま、藤井隆がマシューを演じる意味をうしなって久しく、そろそろ終わりの時ではあったろうし、私にとってのマシューも、初期の1年、火曜25時の「Best Hit TV」こそが黄金…

誰しもがひとつの炎を 身の内に抱えて生きている それは命果てるまで 決して消えず あるときは 憑りつかれた舞踏家のように激しく あるときは 入眠前のため息のように静かにゆらめき なにかを暖め なにかを照らし なにかを焼きつくすそれはとてもすばらしい…

悲しいくらい本当の細木

TSU-KAさんからのクレーム待ちで、ずっとタイトルに細木数子を組み込んでいる誘い受けのまこっちゃんです。 ◆ 猫の森から帰還。レポートは近日アップするかも。 ふと、昔の自分の文章を読み返す。 眩暈を感じる。 とっさに「閉鎖」の文字が脳裏をかすめる。 …

谷山浩子 「テルーと猫とベードーヴェン」

テルーと猫とベートーヴェンアーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/09/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見る 映画「ゲド戦記」関連で、ほんのすこしだけ注目を…

愛のままにわがままに僕は細木だけを傷つけない

MSNのメッセンジャーに入れないぞこるぁぁぁ。 今朝までフツーに入れたのにィィぃっっっ。 と、キレキレ状態を落ち着かせるべく、今日は、やおい漫画系の閑話。 読者からの報告――。 西炯子さんの「STAY ああ今年の夏も何もなかったわ」が映画化されるら…

戦う細木の歌を戦わない奴らは笑うだろう

だるい。 はげしくだるい。 実家に帰った。 母が、唐突に 「見積書をパソコンで作りたいんだけれども」 と、いいだした。 実家は自営の零細水道業者で、いまだにPCが導入されていない。 とはいえ、あらかじめフォーマットを作ってしまえば、文字打ちができる…

そして細木は途方にくれる

わたしのソウルメイトは、どこにいるのだろうか。 わたしはいつだって、仔犬のように孤独に震えているのにっっ。 ソウルメイトのかわりに、今、わたしの手にあるのは、ダンボールいっぱいに同人誌―――。 もう、これでいいのかもしらん。 たまらん、同人誌。 …

HOSOKI In The Sky With Diamonds

わたしは音楽レビューが、よくわからない。 そもそもわたしは楽譜が読めないし、コードのひとつもわからない。これでは楽器が弾けるわけもない。音楽のジャンルだって、本当のところ、よくわからない。 だから、音楽レビューの、音楽的知識―――知ってしかるべ…