2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日、hisuiちゃんに話し掛けたら、どういう流れなのかわからないが、いつのまにか hydeちゃんがいかにかわういか、B-Tのあっちゃんがいかにカコイイかを、 Youtubeやニコニコ動画を駆使して、懇々と説諭された。 「えーー、もしかして俺いま、絶賛布教さ…

8月29日は葉肉の日。 というわけで(――ってどういうわけだ )、谷山浩子さんと日の出ハイムさん ( と、世界のマイコー ) の誕生日っ。おめでとうございます。 それにしても、この時期に誕生している異才なかたって、多いよねぇ。マイコーも谷山さんもそうだけ…

感動した。 小説 「月蝕 〜かめはめ波世代〜」 かめはめ波世代の人も、そうでない人も。自分の中の「少年」を捨て去ってしまった人、すべてに読んで欲しい――。 しっかし、小説うめーーよなぁ。うなぎ。嫉妬してしまう。 なんでちゃんと投稿しないのと質問し…

波の立たない夕凪の入り江に 小船が一艘辿りつく 誰も気づかなくってかまわない わたしだけが静かに微笑む夏はこころが透明になる 遠ざかる一日は ゆりかごのリズムで ふたたびわたしのもとに訪れるそれは図書館の隅に眠る 古ぼけた一冊を手にとる時のように…

褒めてもらうのは、誰からだって嬉しいけれども、自分の憧れている人から、誉めてもらうことほど嬉しいものはない。 もしかしたらその人にとっては些細なひと言なのかもしれないけれども、私はただそれだけで宙にも舞う気持ちになる。 近頃そんな素敵な体験…

萩尾望都 「完全犯罪 〜フェアリー〜」

完全犯罪―フェアリー (PFコミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1988/11メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るなんだかhisuiちゃんに求められているようなので続き。 萩尾望都の「完全犯罪 〜フェアリー〜…

沖縄より暑い南国・埼玉よりこんにちは。 ふはははは。いやあ、ここ一週間、ホンッットひどかった。 さっき見たら、窓際の引出しの中に入れてた輪ゴム、融解してやがんの。 冷蔵庫に入れずに冷暗所のに置いたキャベツ、夕食作るときに手に取ったら、ほんのり…

中島みゆき的雑談

くっそう、今日は絶対テキストを書こうと思っていたのに、結局、一日、ニコニコとかYoutubeとか、動画サイトうろうろしてしまった。 つか、正直言って、ああいう動画サイトが隆盛となってしまった以上、うちみたいな過去の音楽遺産発掘サイトって用無しだと…

日の出ハイム「針のかたなと御器のふね」

針のかたなと御器のふね (ミリオンコミックス 35 Hertz Series 26)作者: 日の出ハイム出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2007/07/28メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る ファンクラブが出来たなら、絶対入るだろう漫画家日…

悲しみの時計少女

うわ、谷山浩子のラジオドラマ「悲しみの時計少女」がニコニコ動画にアップされてるぅ。懐かしいっっ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm328446 わたしが中学生の頃、NHK-FMの中島みゆきの「ミュージックスクエア」を聞いてたら、続いて始まって「おおっっ」…

全世界が泣いた。 うな童話 「こんじょうのある犬」 身内のかいた童話にぐっと来たので思わずリンク。 こういう身内誉めって、イタい ? うな本人曰く「こんなものなら手癖でいくらでも、湯水のごとくわきあがる」だと。 うーらやーましーいー。 おとなしく…

西村知美 「ベストナウ」

当時だいたい年末になるとアーティスト別に一斉発売されていた東芝のベストシリーズの一枚。 90年発売で、アイドル時代の西村のほぼ全てのシングルがコンパイルされている。 「アイドル歌謡は歌唱力でない、トータルの世界観がすべて」 そうはいいつつも、あ…

研ナオコ 「Naoko VS Aku Yu」

さらに阿久悠追悼。 大ヒットした前作「Naoko VS Miyuki 〜中島みゆきを歌う〜」に続いてリリースされた阿久悠作詞限定のアルバム。79年にリリースされた。「ざんげの値打ちもない」「たそがれマイラブ」「北の宿から」「街の灯り」「あざやかな場面」などの…

「ありがとう阿久悠さん」

NHKの阿久悠の追悼番組。亡くなった翌々日に特番放送って、早っっ。あらかじめそういった情報が業界では流れていたりかなぁ。 なんかもう、気分は大晦日。こゆい歌謡曲の世界の一時間半。堪能。 とはいえ、わたし個人、実は、阿久悠ってあんまり作詞家として…