2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、久々に蔵書の整理をする。 爽快なまでにざくざく本を捨てる。 若者特有の背伸びの知識欲や頑迷な所有欲が収まった今となっては、捨てるか否かの見切りが早い早い。 ・いま、その本に愛着があるか ・その本を手放した後、ふたたび手に入れることは難…

わたしにとって名曲ってなんだろうなと、ふと思ったので、これからしばらく思いつく限り挙げてみる。やっぱり、というのばかりが並びそうな気がしないでもないけれども――。 ◆ 久石譲 「View of Silence」 ジブリ映画、北野映画には欠かせない作曲家・久石譲。 …

5周年

自分の文章がきらいだった。 身の内にわだかまっている思いに全然追いつかない自分の言葉がきらいだった。いつか自分の言葉をもちたい、その思いの強さゆえに、私は私の言葉を嫌悪していた。目指す頂きのあまりにもの高さに呆然とし、なかば諦めてもいたのだ…

まこチャット、終了

昨日、5周年記念まこチャットに参加してくださった方、ありがとうございました。 ホンッットですね、サイト運営って、孤独というか不毛というか、労力のわりに手ごたえのない作業なんですよね。苦労してアップしたのに、2ちゃんねるとかで都合のいいネタに…

まこチャット

ってわけで昨日の告知の通りにチャットを開催します。 5周年記念 まこチャット さてはて。この初の試み、どうなることやら

5周年記念チャット予告

正月が結構バタバタと忙しかったせいか、まったくこのサイトを弄くりまわすことが出来なくって――だったら、どれくらいこのサイトを放置していられるのだろうと、試してみた。 はたして二週間以上が経ち――、更新しなくっても、全然平気っっ。そんな自分が恐ろ…

やっーーーーっっとお休みだあっっ。 というわけで昨晩はうかれて、一晩中チャットをする。 昔っから拝見しているサイトが、正月の間だけチャットルームを開設するというので喜び勇んで参加したんだけれども、いやあ、堪能したっ。かまってくださった皆さん…

あけおめ

あけましておめでとうございます。――と、いいながら、昨日も仕事、今日も明日も明後日も仕事なまこりんです。 ホント、去年はこのサイトの活動としては忸怩たるものがあったので、今年こそは頑張りたい。 今年一月で、このサイトも五年目を迎えるわけで、色…