2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰だってナイフになれる

自分の言葉の稚拙さに、時々絶望する。わたしなんて愚かなのだろう、と。 「口舌の刃で人を斬る」という言葉がある。 そういう事があってもいいとわたしは思っている。 傷つけること傷つけられることを私は恐れたくない。 ただしそれは明らかに論敵とみなし…

引き続き、PC内に眠っているテキスト類を整理していたのだけれども、なんとまあ、書き途中のものの多いことよ。 ジブリール恥子とか池内ひろみとかアサショーリューとか、明らかに時期を逸してしまったものは葬り去るとして、うちの本線たるディスクレビュー…

ってわけで、帰ってきたよ。雑然としたままのPCのメモ帳を整理していたのだけれども、突然なんだか警句めいた言葉が書き連ねてあるところに辿りついた。◆ 偉大は内へと語り、凡庸は外へと語る 小人に偉大さは計れない 自分の狭い尺度ですべてを計ってはいけ…

暇じゃない

仕事やめたと堂々公言したのに、結局日記の更新すら止まっているのに、憤懣やるかたないまこりんです。 ゴールデンウィークまでぎっちり予定がつまっているのは前々からわかっていたけれども、それが明けた途端風邪をひくというのはどういうことでしょうか?…