2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手嶌葵 「虹の歌集」

虹の歌集(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/07/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る早くも四枚目のアルバム。最近、心が疲れていたのか…

夢列島 27時間テレビ

言葉をなくす。すごいなぁ、すごい。全てがすごすぎる。 一つ一つのコーナーを語るのが、馬鹿らしくなるほどお笑いとして完璧だった。こんなに面白と、むしろ恐い。寝る以外の時間全ての時間をテレビの視聴に費やした丸一日――こんなの、人生ではじめてだよ。…

今日はこんな日

和田アキ子の顔にただならぬ老いを感じた。なんだか切なくなった。☆山本モナってそんなに悪いことしたのかなぁ。なんとなぁく周囲の嫉妬というのも感じる。個人的にはこういう空気の読めない人好きなので、女性無頼派系キャラとして再生してほしい。☆大仁田…

「クワイエットルームへようこそ」 (映画)

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (305件) を見る松尾スズキ原作の小説の映画化。監督は松尾スズキ本…

毎度お馴染みまこでおま。 さてさて。7/13のweb拍手の設置から僅かな間に、いっぱいの拍手、いっぱいのコメント、ありがとうございます。いわゆる開店祝的なモノだとは思うのですが、3日間で拍手が200オーバー、コメントが20オーバー。ありがたいです。こん…

沢田話

沢田研二で好きなエピソード。 75年に二度の暴力事件を起こして、ジュリーは自主的に一ヶ月間すべての仕事をキャンセルして謹慎をすることにしたのだけれども、 その間、なにをするのでもなく、ずうっと家にこもってテレビの歌番組を見ていたのだそうだ。 当…

中江有里「メモワール」

92年発売。アイドル氷河期の90年代前半に、女優活動を中心に善戦した中江有里のファーストアルバム。 アレンジャーに萩田光雄、瀬尾一三をメインに据え、80年代の保守的アイドル歌謡が展開。お手本は同じくアイドル女優だった薬師丸ひろ子や斉藤由貴あたりか…

中井英夫「人形たちの夜」

76年出版。連作長編。 生きとし生けるもののつましい営為は、不条理なる神の指先で簡単に崩壊する。 積みあげたもの、重ねつづけたものは無惨に打ち毀され、かわりに現れる茫漠とした新たな地平に私たちはただ呆然とするしかない。 何故私たちは理由なく苦し…

7/13ですので……

今日は明菜様の誕生日。 ――と、いうことで、ひっさびさに本サイトで明菜様を中心にテキスト大量アップしてみました。 あなたの何かを刺激するテキストになってたら、嬉しいです。 本当は、これを機にサイトの大改装をしたかったのですが、それはさすがに物凄…

原田知世 「PAVANE」

いま、知世のレビューするなら「floating pupa」や「music & me」をやれといわれそうだが、ひとまずコレ。 85年の年末、彼女の18歳の誕生日に発売のアルバム。 当時のアイドル女優・原田知世を象徴する名盤、かつ、アイドル時代の作品で今の彼女の音楽世界に…

南野陽子「時の流れに」

南野陽子の91年夏のコンサートツアー最終日、1991.8.31 中野サンプラザの公演を完全収録したビデオ作品。 このコンサートを最後に彼女は歌手を廃業、実質的な彼女のラストコンサートでもある。 セットリストは、全てのシングルを発表順に歌い、中間部にニュ…

高井麻巳子 「BEST」

ベストアーティスト: 高井麻巳子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/02/20メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る河合その子とともにおにゃんこの美少女担当だった高井まみまみのベスト盤。 ソロデビューの「シンデレラ…

藤真利子「狂躁曲」

狂躁曲アーティスト: 藤真利子出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2000/05/24メディア: CD クリック: 64回この商品を含むブログ (12件) を見る 82年作品。薄倖な女性を演じたら天下一品の女優・藤真利子さん、昔は歌手仕事なんかもしてらし…

斉藤由貴 「Vintage BEST」

[rakuten:book:12904217:detail] にわかに歌手活動を再開した斉藤由貴の新作ベスト。 意外な収穫。これ、いいわ。 前年末リリースされた「悲しみよこんにちは 21世紀バージョン」をさらに発展させたベスト盤であり、セルフカバーであり、ニューアルバムとい…

明菜とセックスとポルノグラフ

中森明菜の好きなところをあげたらきりがないけれども、そのひとつに、セックスのある恋愛を自然に歌にしているところ、ってのがわたしにはある。 「好きな男とするセックスはたまらなくいいものだ」 これって女性にとっては当たり前すぎる事実だけれども、…

平岡正明 「中森明菜 歌謡曲の終幕」

中森明菜 歌謡曲の終幕作者: 平岡正明出版社/メーカー: 作品社発売日: 1996/07メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る新左翼系の論客として、あるいはジャズ評論、文学評論で有名な平岡正明氏が、歌謡曲評論にはじめて取り組んだ…