2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミック・アニマルズ 「帰ってきた港のヨーコ」

75年6月発売。22位。7.0万枚。ダウンタウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」へのアンサーソングというかパロディというか、そういうの。 冒頭の「わたしがヨーコよ、逃げちゃったの、1年前子猫と一緒にね」という語りが、もうなんだ…

夢の中で何度も逢う人がいる。夢の中で暮らす街がある。夢の中にわが家がある。 現実世界ではまったく知らない、かかわりのない、あるいはもしかしたらどこかで見かけ、表層の意識では忘れた景色や人物なのだろうか、わたしは、何度もその景色を見、その人た…

昨日アップしようとしてできなかった山口美央子の全作レビューと、あとひっそりとジュディ・オングのベスト盤、アップしときます。 そうそう、web拍手をつけた効果か、6年目は、いつにもまして感想をもらう機会が増えました。まことにありがたいことです。…

祝・6周年

今日はサイトの誕生日。6周年、おめでとう自分。ありがとう自分。 6年目は、前半は明らかにやる気を失っていたけれども、10月頭にインデックスのデザインを変更してから結構いろいろと書けるようになったのでよかったかな。 全作レビューもWinkとか八神純…

華原朋美にまた脆弱性が発見されました 

ホッテントリメーカー (http://pha22.net/hotentry/) で「華原朋美」と入力して一番最初に出てきたのが、これ↑だった……。ドンピシャすぎて、哀。 華原朋美が今度は急性薬物中毒で倒れたらしい。 友人の家に遊びに行った時、そういえば、という感じで、話を切…

白熱灯がなくなるらしい

そういえば、先日、電球・蛍光灯関係のコーナーをうろうろしてた時に、2012年を目処に従来の白熱電球は生産中止する、という話を聞いて驚いた。 実際、東芝は来年で製造中止を決めているという。省エネ対策として経産省が打ち出したそうだが、はたしてそんな…

エコ換え?

行きつけの大型の100円ショップ、ナツメ球(――常夜灯用に使う、ちっちゃい電球ね)のLEDバージョンを見つけた。0.5Wで白色。使用は標準で約50000時間。 ちょうど台所の常夜灯に使っていたのが切れていたので、ひとつ買ってみる。つけてみる。いつもの5Wで橙色…

なにこれ、なんか感じ悪くない? まこの好きアーティストの、やな感じのレビューを読んでしまい、こんなんじゃないもんっ、プンスカっっ。 ――といきり立ち、勢いで全アルバムレビューを仕上げてみました。 今回は、鬼束ちひろ。 ちなみにまこが、感じ悪ぅい…

日記で、ちょこちょこっと書いて散漫になっていたミニレビューやら雑談やら、アーカイブとして使えるようにテーマごとに編集してhtml化してみました。 ひとまず、明菜モノ、ジュリーモノ、それ以外のディスクレビュー、といった感じで。 それだけだと芸がな…

おまた。 というわけで、このサイトをチェックしている人のほとんどが「これ、まこは書かないのかよぉぉぉっっ」と思っていただろう年末三連発。谷山浩子+手嶌葵ライブ、斉藤由貴ライブ、中森明菜のニューアルバム「フォークソング」の感想的な何か、書いて…

賀春。年明けということで、殊勝な話でも。 「きっとわたしも見透かされているのだろう」と、最近、よく思う。 誰かの話を聞いて、嘘だな、と思う。誰かの行動を見て、浅ましい、愚かだと思う。私がそう思うのと同じように、わたしもまた、そのように誰かか…