2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石原真理子、玉置浩二、結婚

DV男と暴露本女、夢の共演。 まだ玉置浩二の奥さんが薬師丸ひろ子だった頃、音楽的にはソニーに移籍して、須藤晃プロデュースのもと、和製ブルーススプリングスティーンみたいになっていた頃、作詞家と作曲家、監督と役者という関係だった久世光彦が自著「人…

よし、終わったっっ。予定より1日早くできたけど、もうあげちゃえ。 今まで日記に散らばっていたミニレビュー的なテキスト、先日、音楽系に関してのみまとめましたけれども、今度は小説・漫画系をまとめてみました。あと、音楽系のも、漏れてたのも、足して…

最近の西炯子

亀の鳴く声 (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (40件) を見る 西炯子の近作をまとめて読む。「亀の鳴く声」「電波の男よ」「放課後の国」「ひらひ…

バービーボーイズ「蜂」

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-アーティスト: バービーボーイズ,いまみちともたか,杏子,近藤敦,BARBEE BOYS出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/04/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 47回この商品を含むブログ (44件) を見る さ…

山瀬まみ「親指姫」

89年11月発売。恐らくほとんどの人が知らないんだろうけれども、山瀬まみは極めてまっとうなポップスシンガーだったのだ。デビューアルバム「リボン」は必殺の松本隆プロデュースで同年の松田聖子「Supreme」とほぼ同じ作家を起用、彼女自身もそれに耐えうる…

埋め立てる

あまりこのサイトで云っていないことだけれども、わたしは日本地図を見るのが好きだ。 今の地図を見るのはもちろん、ちょっと昔の高度経済成長期の、あるいは大正・明治期の、もっともっと昔の江戸時代以前の古地図と呼ばれるものも、あるいは国土交通省で公…

んーと、百恵ちゃんの「ささやかな欲望」のミニレビュー、先ほどここにアップしたのですが、興が乗って、「白い約束」「横須賀ストーリー」と続けて出来たので、ここでなく、まとめて本サイトの方に移してアップしますね。 あと、すんげー久々、二年ぶりに少…

先日唐突に敢行したネットラジオ―――まったくのリアクションがなく、あぁ、やっぱりキモかったんだろうなぁ、と反省しているまこりんです。 「やっぱり」ってハナっからわかっていたんかい? まあ、少しはね。 んじゃ、なんで、こんな企画をしたかといいます…

ゴシップという二次創作

わたしのサイトにあげているテキストを、ある友人は、よくできた二次創作だと、云った。 そういうことになるのかもねと、私は返した。 私の取り扱うメディアで取り沙汰される人たち――彼らはなにを思い、考えているか。 様々に憶測が飛び交う時もあるだろうそ…