2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江森備「ブルー・クリスタル」を読んでいる

ブルークリスタル 公爵ドラキュラ 上巻 (fukkan.com)作者: 江森備出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2010/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (2件) を見る やとでたやとでたやっとでた。江森備の最…

辻仁成がビジュアル系?になっていた。

久しぶりにアクセス解析をチェックしてたら、「辻仁成」を検索してたどり着いている人が異様に多いことを発見。 旦那原作/ミポリン主演の映画「サヨナライツカ」が公開したからかなぁ、それにしてもちょっとこれは多すぎなのではともう少し調べてみたら、こ…

「中森明菜 歌姫の軌跡 ② 彷徨の二十年」の自家通販分完売しました。ありがとうございました。再版の予定は現在のところありません。 「まんだらけ」「タコシェ」「模索舎」のそれぞれの書店委託分は(――数部ずつだと思いますが)まだありますので、未購入の方…

浅川マキベスト盤・一案

逝去以来、ずっと浅川マキの歌を聞いているのだけれども、改めて思う。代表曲が聞けるCDの容量80分ぎりぎりいっぱい(18〜20曲)に収録した2500円ほどの一枚モノの70年代のベスト盤は絶対あったほうがいいっっ!! 時代をともに生きて、彼女を知っていはいるけれ…

安全地帯 「蒼いバラ」

長らくの休止からようやく再始動した玉置浩二率いる安全地帯の新曲「蒼いバラ」(3/3発売)が滅法良い。 どういいのか。「ワインレッドの心」や「恋の予感」の頃の、「あの」安全地帯的でいいのだ。退廃的で妖しくエロい、吐息まじりで女殺しの玉置浩二なのだ…

同人関連

「中森明菜 歌姫の軌跡 ② 彷徨の二十年」の在庫が残り少なくなってきました。手元にあるのはあと十数部です。 パート1は初版完売後即再版に向けて動いたんですけど、パート2は完売してもすぐに再版しない方向で今は考えてます。 再版したパート1、思った…

浅川マキ 逝去

ライブ公演中で滞在していた名古屋のホテルで亡くなったという。 「マキッッ!!」 いくつかのライブレコーディングされた音源におさめられた歓声がリフレインする。 おそらく、歓声やノイズ、音に漂うざわざわとした人の気配、それをふくめてひとつの時代の音…

山口百恵「イミテーション・ゴールド」

毎年5〜7月リリースのシングルは勝負曲と位置付けていたのか、アップテンポでハードな曲の並ぶ山口百恵。「ひと夏の経験」→「夏ひらく青春」→「横須賀ストーリー」ときて、77年7月にリリースしたのが「イミテーション・ゴールド」(――このあと夏の勝負シング…

日本まこりん大賞 2009

「日本まこりん大賞」っていうアホできもい企画を2008年年末にやったのですが、「09年はやらないんですか」というメッセージが届いたのでやります。まーホント、最近新譜らしい新譜をそんなに買っていないのですが、そんなうまれてこの方ずっとナツメロに生…

うちのねこ

うちの猫は依存心が強くてうざい。もっと猫って自分勝手でけだるい生き物じゃなかったっけ? 寝ていると、ちょっとすいませんよとばかりに布団の中に入り込んでくる。しかも股間がお気に入り。太腿と太腿でいい感じに肉にホールドされるのがいいみたい。隙間…

イベントのこととか

そうだ。これは言わなくっちゃ。 12/31の冬コミで当サークル訪問してくださった方、ありがとうございました。 実際に手に取る人の反応やら会話があるので、イベントは面白いですよね。特に中森明菜本に関しては、ハイタッチな熱い言葉をかけてくれる人もちら…

2010 ゲームの話題

はい、2010年始まりました。って、遅い? 12/31はイベントがありーの、そのまま友人宅にあがりこみーの、22時くらいに帰ってきてーの、お風呂はいってあがってーの、パソコンの電源入れてテレビつけたら深夜零時ちょうどで、テレビを適当に10分ほどザッピン…