2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫本の代わりに斉藤由貴本@資料性博覧会

5/5 中野ブロードウェイ四階で行われる即売会イベント「資料性博覧会」に参加します。http://www.mandarake.co.jp/information/event/shaku/ ――が、イベントサイトやパンフレットに告知してある「栗本薫関連・新刊」は出ません。もうしわけない。 某浜名湖在…

佐藤史生 「チェンジリング」

「チェンジリング」89.08.20/小学館刊●「チェンジリング」……革命によってロボットが人類を駆逐した惑星の物語。親殺しのメタファーとも読める。長髪で草食系の美形セフィロートは佐藤漫画でお約束の萌えキャラ。《男性器のない男性》というのが好きすぎるな…

佐藤史生 「阿呆船」

84年、新書館刊。少女漫画誌以外で掲載された作品を中心にまとめた短編集。どの作品も感情移入という手法を極力排して制作したと作者は語っている。 ●「阿呆船」……文化の停滞した地球に宇宙からやってきた「訪問者」、彼らは停滞を打ち破る福音となるはずだ…

佐藤史生 「羅陵王」

亡くなった佐藤史生の著作を現在再読中。そのひとつを取りあげる。88年、白泉社刊。短編集。四篇収録。 ●「羅陵王」……ある惑星のみで産出される長命の妙薬の正体とは――。ウイルスは種を選別し進化させる、という、来るべき新型インフルエンザのパンデミック…

これからの中森明菜に望むアルバム

リアクションがよかったので、続けて明菜の話題。超個人的に「こんな中森明菜のアルバムが聞きたいなぁー―」という話。もちろん、中森明菜の気が込められた作品ならなんでもいいけれども、という前提で――。・歌詞がドラマティックで、情熱的で陰でエスニック…

売れなくなった中森明菜の話の続き

というわけで、売れなくなった中森明菜の話の続き。 先日のエントリを読んだ鋭い方は「つまりまこりんは売りに焦るよりも売れないことを前提したビジネスモデルを考えるべきっていいたいわけ?」とお思いだと思いますが、まあ、実際そういう話をこれからする…

「中森明菜 歌姫の軌跡 2 彷徨の二十年 1990〜2009」通販再開

YES!!!! 届いた!!! 「中森明菜 歌姫の軌跡 2 彷徨の二十年 1990〜2009」再版が印刷屋さんから到着しました。 ってわけで、明日から入金確認次第発送します。 再版は表紙のインクの色を紺色→小豆色にかえてみましたのことよっ。って、これはただのジコマンな…

売上の低迷する中森明菜についてちょっと考えてみた

久しぶりにくだらないことを考えてみようかなーと、思う。春だしね。 去年、中森明菜は三枚のアルバムを連続でリリースしたけれども、セールス的には惨敗を喫したのは、記憶に新しいことだと思う。 どうしてか。 おそらく前作「フォークソング」を売り出しす…

予約開始しました

「中森明菜 歌姫の軌跡2」の再版分の予約できるようにしました。特に大きな問題がなければ4/23には発送できると思います。購入希望の方はいつもの通販のページでお願いします。

ICONIQ 「Change Myself」

CHANGE MYSELF(DVD付)アーティスト: ICONIQ,EXILE ATSUSHI,VERBAL出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2010/03/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 115回この商品を含むブログ (18件) を見る ばいばいばいばいなう。って始まったばかりなのにさよならですか…

「中森明菜 歌姫の軌跡 2」の再版します

「中森明菜 歌姫の軌跡 2」の再版アンケートで購入希望が50票に達したので、公約通り、再版にかけます。 予定通りにことが進めば4/20あたりに再版分が出来上がると思いますけど、初版の時同様、今から予約取った方がいいのかな? ともあれ、通販関連は後日…

佐藤史生さん、死去

最近こういうエントリばかりかいてる気がする。ポスト24年組の少女漫画家。亡くなられたという。 わたしが印象に一番強く残っているのは「夢見る惑星」と七生子シリーズかな。奇想天外社から出た「金星樹」以来、ほとんどの単行本を今でも持っている。 24年…

戸松遥 「motto☆派手にね!」

08年10月発売。ふははは。なんじゃこりゃ。気づいてる人はとっくに気づいてるんだろうけれども、私は最近知ったので扱うぞ。 うちのサイト見るような人には詳しい人があんまりいないと思うので、まどろっこしく説明するけれども、これ、「かんなぎ」っていう…

大塚英志+東浩紀 「リアルのゆくえ おたく/オタクはどう生きるの

リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)作者: 東浩紀,大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 21人 クリック: 403回この商品を含むブログ (180件) を見る 対談のつもりが糾弾されたでござるの巻、と…

「1946〜1999 売れたものアルバム」

売れたものアルバム1946‐1999作者: Media View出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (1件) を見る 書籍・シングルレコード/CDの年間売上ベストテンを中心に、その年売れた商品戦後54年分を一気に総…