年末年始の明菜様の件/「歌姫4」のジャケット

歌姫4 -My Eggs Benedict- (初回限定盤)(DVD付)

歌姫4 -My Eggs Benedict- (初回限定盤)(DVD付)

あけおめ。
今年の年末年始は、完全に明菜祭りになりましたね。
放送二日前に紅白歌合戦サプライズ出演決定、大晦日当日の新曲「Rojo -Tierra-」先行配信、んでいざ放映されたら「明菜どうなの?」と各所で侃々諤々。
twitterでも言ったけれども、わたしは、歌は大丈夫、テレビとか舞台に出るにはまだ慣れが要るかなと、明菜は昔っから緊張しいだけれども、それがちょっと今回はさすがにきついかな、と。そんな印象(あ、あそこは赤のジャケットは着たほうが良かったかもよ、明菜様)。
とはいえ、この明菜の紅白に長年のファンの間でも賛否分かれたりして。メディアではまだ病が重い説とか、あれは口パクだったとか、都内で録画したとか、またまたゴシップ誌が調子に乗り出す始末。
んで、ここでNHKが緊急スペシャル「中森明菜 歌姫復活」放送ですよ。映ったのはロスで全然元気な明菜様ですよ。精力的にレコーディングして衣装選びしてっていう。マジ、あのゴシップはなんだったのか。
そして「スタンダードナンバー」「長い間」の歌唱に感涙。さらにさらに放送翌日に「歌姫4」から「スタンダードナンバー」「長い間」先行配信開始って。もうね、明菜とNHKとユニバーサルに周りは完全に踊らされまくりですよ。
悪いけれども、明菜ファン装ってイモを引いた人、今回多かったんじゃないかな。明菜がどういう人かよく観察している真のファンならわかるけれども、本気でない人、邪心がある人は馬脚現れたと思う。今回の件、どこの誰が何を言ったか、色々覚えておくといいと思うよ。
いや、こんなに戦略完璧に来るとは思わなかった、マジで。軍師いるね、絶対。

――と、して明菜にしてやられまくりな二週間ですが、「歌姫4」と「Rojo -Tierra-」のジャケットも告知ということで見てみたわけですが、「歌姫4」のジャケ写、これ本気?
この溢るる高速のサービスエリアで売っているコンピレーション感。……しかし、ここでディスるのは。孔明の罠か。今回色々仕掛けてっからなぁ。
多分、エッグベネディクトの写真を使うというのは明菜のアイデアと予想。「歌姫」で駄菓子をジャケット写真で使ったような感じでっていう、あれに近い。
写真ももしかしたら、明菜が撮影したものかもしれない。写真とるの趣味だしね。食べログ的な感じで「可愛い〜」パシャリ。ありうる。
とはいえ書体やその配置などの細かいデザインは、これ、さすがに明菜の意見ではないよね。よね。

エッグベネディクトの写真を使うにしても、歌姫シリーズなら、こうだろ。ひさしぶりに偽ジャケット作ってみた。
歌姫シリーズのジャケットはやっぱり陽水さんの題字ありきでしょ。

とはいえ。このカフェに流れるコンピレーション風ジャケット、何か種明かしがあるのか、ないのか。
NHKドキュメントで録音風景のあった桑田佳祐白い恋人たち」が曲目に入っていない所含めて、気になる所。今年はまだまだ明菜様に振り回されそうです。
あ、ちなみに「Rojo -Tierra-」の方は明菜らしいなと。明菜はアートっちいぼやっとしてて何写っているのかわかんない写真、よくジャケットに使うもんね。