JULIE with THE WILD ONES 「渚でシャララ」

渚でシャララ

渚でシャララ

 08年12月のドームライブ直後に加瀬邦彦が「もう一度夢を見てない」とかなんとかジュリーと一緒にご飯食べながら新企画の話をしたみたいだけれども、それがこれってことなのかな。
 ワイルドワンズ+ジュリーという夢のGSユニットのニューシングル。作詞はちょーお久しぶりの三浦徳子(ex.「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」「渚のラブレター」「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」)で、作曲はもちろん加瀬邦彦。ジュリーとしては01年以来久しぶりのメジャーレーベルのリリース(エイベックス)で、オリコン初登場23位と、高位置のスタートを切っている。
 楽曲はど真ん中GSといっていいかな。あの時代のサウンドを2010年という今にリファインさせたら、どうなるか、こうなりました、という感じ。まさしくアラカン回春剤な前向きで健康的な一曲。
 個人的には耽美で退廃なジュリーが好きなので、そんなにツボなノリではないのだけれども、今の脂の抜けきってまごうことなきおじいちゃんになったジュリーを輝かせるとしたらこれっていうのは、よくわかる。ジュリーソロ時代の全盛期をともに歩んだプロデューサー・加瀬邦彦の手腕は、今回もおそらく間違いがない。実際、ジュリーレーベルでリリースしてきた近年のセルフプロデュース作品群と比べると、気負いがなくつるっと抜けたところがいい味わいになっているしね。これはもう美老人ロックといってもいいか、と。フォーカスがびしっと定まっている。
 やっぱジュリーは全部自分でやるよりか、ジュリー愛に燃える才人がある程度お手伝いした方が輝くんだろうな。3/24にはこのユニットでアルバムも発売するそうで、さてさて。