2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇい、未熟者め

4本のテキストを挙げて後、今これを書いている。 末日までに何本かテキストを挙げると公言したのを守るためにも、なんとか無理繰りで仕上げたという感が否めないが、しかたない。 まだまだ修行が足りないことを痛感する。 ひとつひとつを丁寧にもっと推敲を…

杉本苑子「華の碑文」

杉本苑子「華の碑文」近頃、音楽芸能に関するテキストを書いていると、どうにも世阿弥元清の言葉が頭のなかをちらちらしてくるので、きちんと勉強しようかとひとまず食いつきのいい手頃なフィクションを手にとってみる。 これが、面白かった。テキスト挙げる…

夏なんです。ぎんぎんぎらぎらの夏なんです。ということで、はっぴぃえんどの松本隆です。嘘。まこりんです。夏に暑っ苦しいボーカルモノなんて聴いてらンねぇーよ、ということで、近頃のデッキのCDトレイに乗るものはインストゥルメンタルばかり。 加古隆の…

ひゃー気がついたら、7月ももう大詰めだよ、おい。 道理で街に躾のわりぃうるせーガキんちょ、でなくって元気なお子様が増えてると思ったら、そういうことかよっ。 現実的にもネット的にもなんにもしていない状況で無駄に時間が過ぎてしまってます。いやんな…

安田大サーカス

近頃、テレビに出てきたお笑いトリオに「安田大サーカス」というのがある。 これがどうも、私には笑えない。 が、それはイコールつまらない、というわけでは、ない。 彼らの発するアトモスフィアからどうも安心して笑いに委ねることができないのだ。「サーカ…

相互LINK充実キャンペーン

相互LINK充実キャンペーン。 うちの「まこりんのわがままなご意見」と相互リンクしたいという人、いませんか。 初投稿で「リンクしてください」とかいうのってずうずうしいかもなぁ、と遠慮しているなら、そんな気遣い無用。 よく見ていてくれているなら、無…

紛失したCDを探す

こんなサイトを運営しているにもかかわらず、ここ2ヶ月近くひそかに中森明菜の「歌姫3」を紛失していた。 探すのもめんどくさい私はどっかにあるだろう、どうせ見つかるだろうと、ほうっておいていたのだが、全く出てこない。 どうしても聴きたくて仕方なく…

久保田早紀のアルバムのリイシュー

ソニーのユーザー参加型廃盤復刻企画、オーダーメイドファクトリーにて久保田早紀の未CD化アルバム3タイトルの限定リイシュー決まったらしい。 これでやっと「見知らぬ人でなく」が聴けるわけなのね。よかったよかった。 しかし、LPでもっている「ネフェルテ…

yae「aloha nui」

yae「aloha nui」 半年あけてのハイペースなリリース、ニューアルバム。 ハワイの歌手Teresa Brightとの共同プロデュース、ハワイレコーデイング。 いいなぁ、これ。 熱波と波の音と熱帯に住む人のおだやかで呑気な気風が音から感じられる。 聴いていると、…

猛暑にうんざり

6月にアップしたテキストのアンケートで沢田研二の「A・C・B」の票が入っていて、ちょっと嬉しいまこりんです。 アレは私の中にある小説的な技法がもっとも強く出てきた妄想かなり強めのテキストなわけで、書いたはいいもののこれはちょっと思い入れ強すぎて…

諸星和巳

何日か前の日テレ系「情報ツウ」のトークコーナーのゲストに元光GENJIの諸星和巳が出ているを偶然見た。 彼の自宅が紹介されていた。そこで私の興味をひいたのは彼の特別な趣味の部屋であった。 各テレビ局がモニタリングできるように数台のテレビが並べられ…

夏は無気力

いかんなぁ。休み癖がついているなぁ。 というわけでまたまた少し開いてしまったまこりんです。 なんというか、夏になるとどうも気力がわかないのですよ、わたし。 心がダラー―っとなるっていうか、やる気が殺げるというか、どうでもよくなってくるというか…

石井恒の明菜評

内外タイムスを見る。明菜の「初めて出逢った日のように」批評。 ライターは石井恒さん。このひとの音楽批評結構好きなんだよなぁ。ファンといってもいいかもしれない。ミュージックマガジンの「これがヒットよ」コーナーは毎月拝読させていただいているし、…

明菜、小アップ祭り

今日は中森明菜さんの誕生日なのでそれ関係を多めにアップ。自分的には軽い祭り状態。 「初めて出逢った日のように」のテキスト書くと掲示板で公言しちゃったもので、早く書かにゃなぁ、と思っていたけれどもなんとかなったようでよかったよかった。 どうも…

アンケート結果

4、5月分のアンケート結果発表。月も変わっていい加減経つので、アンケートを引き上げる。 結果は以下の通り。「まこりんの書いたものならなんでもいい」が5票でトップ。 中森明菜『赤い花』、明菜 in 『ザ・ベストテン』、さくさくレビュー 85年デビュー女…

奈知未佐子

80〜90年代を駆けぬけたハードコア少女漫画誌「プチフラワー」(わたしの唯一の定期購読漫画誌でもありました)。 その重量級の作品群のなかにあって常に独自の位置で短編作品を淡々と描いていた「奈知未佐子」さん。 すまんっっ。全然気づかなかった。こんな…

塊魂と浅香唯

そうそう、ここしばらくサイトを軽く放置して何をやっていたかというと、なんてことない、テレビゲームやっていたんですね。 しかもそのゲームが「塊魂」という。とっぽい、とっぽいぜ、俺。 いやいやいや、でもね、このゲーム結構面白いのよ。 ライトユーザ…

ひとまず復帰

ごぶさたっっ。 えー、一体何日ぶりだ、のまこりんです。 夏本番でやる気のオーラがめっきりなくなってすっかり放置してしまいました。 夏、苦手なんですよ私。梅雨はどこいったんだよぉ。ここの訪問者のあらかたの興味である明菜のニューシングルですが、も…

岩崎良美「今夜 私はRICHな気分」

今日もロマンチック浮かれモードのまこりんです。ところで岩崎良美の「今夜 私はRICHな気分」(←それにしてもすごいThat's80'Sなタイトルだ)になんだかものすごい聞き覚えがあるんですけれど。 この歌の元ネタご存知の方、ご一報ください。多分70's Discoあた…

餃子・愛

「♪ 真夜中にぃー―― 餃子を包ぉぅむーー おっとこぉーが ひとりぃーーー」(適当に節をつけてください)こんばんわ、まこりんです。 餃子はなんてったって、手作りに限る。 面倒くさくっても手作り。腐った大根食べる間違いもありません。 タモリがテレビで「…

没テキスト

ちょっとテキスト系のサイト運営している人がいたら聞きたいんだけれども、「いままでどれくらい書いたテキストを没にしてます??」 私はいままでの人生全てが「貧乏性」の一言ですんでしまうほどのしみったれた奴なので、こんなサイト運営している以上、書い…