2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなは「住所登録の義務化」を撤回したようで。いや、これで私のはてなのページも生き残ったわけで、多くのユーザーも安心なわけで、丸く収まったわけだが。 とはいえ、だったら最初からンなこというなよ、っーのはありまさぁな。ま、こういう業種の会社っ…

ナンノ出演の映画「ゴーストネゴシエーター」、細木数子のお告げにタイトル改名「ゴーストシャウト」に。って、イタタタタタタ。 確かに細木数子、先週の「ズバリいうわよ」でナンノの目の前で頑なにそういっていたが、まじかよ。まあ、改名に約1000万円…

忍者ツールズに移ってから、時々転送量を確認するようになったけれども(上限きついのよ、ココ)、今日確認してみたら、ものすごくその量が伸びていることに気づいた。 一体どうしたの、とアクセス解析を確認。 て、うわっ、11/23にユニーク数がついに300ジャ…

今年の紅白歌合戦の出場者が決定したそうだが……。 ビックリするほど、退屈な人選!!! すげぇ、いろんな人がボロボロ抜けている。なかなかでないあの人はもちろん、いつも出ていたあの人までもいなくなり。そしてなんでいるのかわからないあの人たちはしっかり…

ちょっと、昨日の続き。 それにしてもホント、サイト運営というのはやらなきゃいけないことがたくさんあって忙しい。 基本のテキストはまず作ってかにゃならんし、BBSとかメールの確認もおいそれと怠るわけにもいかんし、時折デザインを変更してその時々に見…

テキスト執筆のため、あまり好きでない歌手の歌を聞いて、その鬱陶しさにうんざりしてしまったまこりんです。 本末転倒という言葉は俺のためにあるっっ、と高々と握り拳をあげてしまおう。ところで11月は大奮闘のわがサイトなのだが、ついに昨日、トップペー…

佐藤隆

以前さくさくレビューで取り上げたもののまったく反響のない佐藤隆さんだか、自身のサイトをひらいたという。http://www.takashisato.com/ただ、サイトを見る限りだと、90年代の10年間は何をしていたのか、また今何をしているのか、というのはよくわからない…

こんにちは。荘重で華麗で破滅の美学が大好物のまこりんです。 今日も耽美にデカダンしてますか。 ドギャーーン、エキセントリックオペラの書上さんも頑張っているが、片割れの相良さんも頑張っていた。 東京ナミイこと相良奈美さんのファーストソロアルバム…

書上奈朋子さん素敵過ぎます。

書上奈朋子「Psalm 詩編」なるほど、こうくるかぁ。 トラック重視の楽曲をたえず作り上げてき、「音の建築家」という称号を得た彼女にあって「うた」がメインに据えられたアルバムでくるとは思わなかった。 この作品はあとでちゃんと聞きこんできちんとレビ…

鰹のタタキが只今消化器をメガヒット中のまこりんです。 なんでこうしょっちゅう刺身にあたるかなぁ、自分。 ホント、生の海産物はどんなものもイチロー並の打率で参ってしまう。 それにしても舌は欲しているのに、腹が拒否するっつうのはなんとも厄介。 「…

パソコンの壁紙を久しぶりにかえてみる。 小島文美さんの「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」のアルカード。 右手に剣、左手に十字架で後に満月とドラキャラ城を背負っているっという、ゲームのポスターになったやつね。 うーん、うるわっっしい。なかなか発…

またまたナンノ語り

風呂釜を点火して、風呂が沸くまでの間テキストでも書こうと、いつものようにパソコンの前で作業をはじめた私。筆がのって、気がつけば1時間以上経った頃。ボゴボボという謎の音にふと我に返る。あーーーーっ、風呂だっっ。とにかく急いでガスを止めて、蓋…

Yuji Oda with Butch Walkerってなんやねんっっ。 今更ワムの「Last Christmas」のカバーという赤面モノのプロダクトにもなんっつ―か、ちゅわちゅわ気分。反町隆史の「ポイゾン」とかと同じラインなわけで、ひとまず「俺…

日曜の朝に自宅の四畳半でBoAで踊りまくる27歳がいたっていいじゃない!!! こんにちは。まこりんです。ところでBoAはなんで今年は日本でまっとう活動してないの? 来年の日韓国交正常化40周年に向けて広告・出版・放送の総動員で「韓流」をでっちあげている今…

アンケート結果発表今回のテーマは「サイト移転してよかった or 悪かった」「忍者ツールズに移ってよかった」 8票。 「管理人が移りたいっつうならそれでいいんじゃね」 6票。 「移転するならもっと良サーバーがあったのに……」 2票。 「ていうか、それ、どう…

トクトクからトクツーへ

かつてのサイトのアドレスに飛んでみて驚いた。 すぅーげーッッッ。トクトクまた広告増えているッッッ。 右上にさらに増やすとは、こちらの想像力の更に上を逝くトクトク様であることよ。http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?q=&url=http://w…

野村誠一―南野陽子コンビ

「ものしり1夜づけ」今回のテーマは「悪女」。「悪女は時代を牽引するいい女」という主旨である。写真家の野村誠一が出るということだったので、ナンノの話題出るかな、と思ってみていたらビンゴ。 野村誠一の写真撮影の現場に全身豹柄で濃い目メイクのナン…

白井恵理子の漫画原稿の流出

情報元がにちゃんねるとヤフーオークションのみということで、非常に悩ましいのだが、ええいっ、書いてしまうぞっっ。 白井恵理子の角川時代の漫画原稿がヤフーオークションに大量に流出している。 黒の李氷 赤い風車 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/…

にちゃんねるとか他のサイトで自分のサイトの話題やアドレスをみつけてしまうと「あ、どうも」と書きこみたくて仕方ないまこりんです。 や。実際は後々のことを考えると色々とめんどくさくなるんでそういうことはしないんですけれどね。ほら、騙りとか出られ…

昨日は日記を書いたあと猛烈な勢いで華原朋美「LOVE BRACE」のレビューを仕上げてしまった。 昨日アップしたなら今日のアップはないだろうと見ている方の予想を裏切り、今日も3つテキストをアップしてしまおう。 どうしたの、何があったの、って、いや半端な…

あぁ、今日も書くことがまとまらずにひとりでいっぱいいっぱいのまこりんです。えー、今のところ予定中、執筆中のテキストを思いつくまま列挙してみると……。レビューに映画「太陽を盗んだ男」、小川良「妖臣伝」、大竹直子「白の無言」、裕木奈江「水の精」…

なんだよ「島田紳助司会者」って。「稲垣吾郎メンバー」じゃないんだからさぁ。という呆れ声があちらこちらで聞こえるそんな今日この頃いかがお過ごしですか。 それにしても芸能人を「容疑者」といえない日本のテレビ報道のレベルってどうなのよ。もう馬鹿馬…

秋が深まってきたので、近頃は南野陽子と斉藤由貴と谷山浩子がリピートの嵐。ワタクシ的秋の三大女王なのだ。このあたりのしっとりと乙女チックな歌は季節の食べ物みたいなもので、空が高く空気が澄んでちょっと寒く感じるぐらいの頃でないと楽しめません。 …

杉本苑子 「今昔物語ふぁんたじあ」正・続そういえば子供の頃、一番最初に読んだ古典が「今昔物語集」だったなあ、ということを、思い出した。 個人的な印象から言うと、いっちゃん有名な今昔物語集の本朝・世俗説話の部分ってかなり、レディースコミック的…

調べモノでいろんなサイトをうろうろしている時、妙に気持ち悪い長文を見つけてしまい、この気持ちわるさはなんだとそのサイトの他のページに飛んでみたら、ロリゲーやショタマンガをいくつもいくつもいくつも紹介していて、なるほどこの人はキモオタさんか…