2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。風街詩民のまこりんです。 ただいま PM 7:00 コーヒーを飲みながらレコード大賞を見つつ、これを書いております。 2006年年末。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今月も、また今年のいつものごとく更新が少なく、しょうもないネタをたんまり溜…

長山洋子 「オンディーヌ」

いまや、中堅演歌歌手として磐石な地位を築いている彼女のユーロ・アイドル時代のアルバム。 87年8月リリース。 荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」のブレイクの方程式をそのまんま援用して、「ヴィーナス」でようやくブレイクした彼女だけれども、その次の…

12月22日!! 思わず日付に吃驚する。 もう一年が終わる。 不意に今年をふりかえり、今年も何もなかったことに愕然とする。 「こんなことをしている場合じゃない」 近頃よくそんなひとりごとをくちにするようになった。 こんなこと、ではなく、もっと確かな…

Yellow Generation 「CAPE DIEM」

先日、解散が発表されたYellow Generationの02年12月発売のファーストアルバム。おちまさとプロデュース。わざわざジャケット帯に「全曲詞先 言葉責め」とコピーが入っている。 詞をメインに据えてるってことをアピールしているんだろうけれど、なんっつーか…

ただいま。 ……といって次の言葉が出ず、ぼーっとYoutubeを小一時間ほどうろうろ。 はっ、今の俺は無気力なダメ人間だっっ。 つか、もう、なんか疲れた。祖父の葬式。 いろいろ思うことはあったのだけれども、まぁ、書くのは落ち着いてからにしよ。 しかし、…

だぁらっっ、やおい萌え話だらだら語りたいっちゅーーのっっ。 と、いま、それを必死になって書いてる旨を知り合いに告げたところ、 「でもさ、このサイトのやおい需要って、低くね?」 と、ばっさり斬られる。 ああ、それ、言いますか、言っちゃいますかっ…

◆ 中村中 「私の中の『いい女』」 前作「友達の詩」がスマッシュヒットとなった彼女のシングル。 ってか、なんですかこのひしゃげたユーミンみたいな声は。ぜんぜん声違うやん。同姓同名の別人かよっ、と、驚き調べたら、さらに驚愕。 え ? 彼女は彼女じゃ…

もう12月だって、聞いてないよぉー―っっ。 思わずダチョウ倶楽部でこんばんは。 振り返るに、今年はなんだかばたばたしてしまって、サイト更新が少なくって、いやはや、書こうと思っているネタ、書いている途中のネタはいっぱいあるのになぁ、なんでこうな…