ダサいホームページ

ぎゃははと笑って、やがて背筋が涼しくなった。

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版というページを見た。

確かにネットを徘徊しているとおよそ存在意義のよくわからない目的不明サイト、ぴくりとも動かずに確実にご臨終しているのだが斎場に運び忘れてしまって残っているような腐敗臭サイト、明かに普通の感受性ではありえないようなデザインで構成されている電波サイト、ひたすら自分大好きだけをアピールしているナルシスサイト、などなどまあ、色々困ったちゃんなサイトというのがよくある。そういった困ったちゃんサイトの傾向と対策を一堂に会していて、思わず笑わずにはいられなかった。
これは個人の趣味なのでこれだけで判断するのは、というのももちろんあるが、多くがそうそうそうと思わず頷かずにはいられないものばかり。
と、ひとしきり笑った後で「で、うちのサイト『まこりんのわがままなご意見』ってどうなのよ!?」

ある程度一般的な感覚を持っていればフォローできる部分に関しては大丈夫だと思うけれども、技術的な部分に関しては、結構冷や汗モノかも。
タグとか、いわゆるHTML言語の知識なんてなぁんも知らないものなぁ。HTMLの文法って何!?ってかんじ。平気でタグの閉じ忘れとかしているし。テーブルタグを多用しまくってその中にテキスト入れているし。だいたいIE以外での動作確認とか普通にしていないし。
むむむむ。
今見ているそこのあなた。なにか、うちのページを見ていて「これは困った」ってことって、あります??
「デザインがダサい」とか「このタイトルはどうよ」とか「HTMLの文法的でいえばよくない」とかそういったことでなく、実務的なレベルで、「これじゃまともにテキスト読めね―よ」と思ったこと、あります??
今だそういったことに関してユーザーからアドバイスをいただいたことがないので、ちょっと不安だったりします。
テキストばっかのサイトなのであまり気にしなかったけれどもこういうのを見てしまうはやっぱり気になってしまうものでして。小心者ですいません。
直せるアドバイスなら直したいわけで、そういった指摘があるのなら是非ともお願いしたいです。はい。
ひとまずNetscapeとかで見ている人、ちゃんと見れてます??
と4、5人の固定客に話しかける私なのであった。



本日の本サイトのアップテキスト。

覚書・ぼんぼの子守唄