巨人ファンって……

わがサイトではわがままぶっこきまくっているわたしなのだが、一応外では社会人として他人の語る全く興味のない話題をさも面白いことかのように拝聴する時などもある。―――あるのですよ、これでも。
という前フリで、今回はわたし自身は全く興味がないものの、世の中のおっさん総じてほとんどが不気味なほど興味を持っている野球の話。


今なにかと話題の近鉄オリックスの合併問題を30代の巨人ファンの同僚と話をしていた。
と、そこで彼「いや、だったらいっそのこと巨人がパリーグにもう1チーム作ればいいんだよ」
最初これはてっきり皮肉なのかとおもった。でも、どうやら聞いていると、そうでもないらしい。
巨人の中継が増えてファンも嬉しいし、テレビ局も儲かるし、パリーグで巨人が試合やればパリーグの試合にも人が集まるし、巨人の飼い殺している選手の有効活用にもなるし、3者丸く収まるんじゃないの。だって。


そ、そういうものか?????
そりゃ資金力もあるでしょうし、選手も揃っているでしょうし、そりゃ物理的にはできるでしょうよ。
けどさ、それでいいわけ??それは根本的な解決なわけ?? だいたい、みんなが巨人を好きだと思っているの??巨人が見れればそれでいいの??巨人が勝てば日本が明るくなるって本気で思っているの???


野球ファンのなかで「巨人ファン」に関してはとりわけ常に冷ややかな視線を送っているわたしだけれども、さすがに、これには世の中の巨人ファンのメンタリティーの低さに飽きれてしまった。
野球なんてどうでもいいと思っている私でも、そりゃ、ないよ、って話だ。
常日頃「そんなに巨人に優勝させたいのなら勝手に『巨人リーグ』でもつくって毎年巨人が優勝すればいいんだ」などと友人などには嫌味をいっている私だが、ほんとうそうすればいいと思うよ。
そうして毎回巨人が勝ち、毎回巨人が優勝すればいい。その馬鹿馬鹿しさが楽しいというのなら、そうすればいいんだ。


ていうかさぁ、さぁ巨人ファンって、シュミレーションゲームの「三国志」をやるとしたら「曹操」でしかプレイしないタイプでしょ。
そんな遊び方、正直いって面白いの??
で、俺つえーなぁ、とかいって、喜んでプレイしている。当たり前だっつ―の。
でもって、そういうプレイをういういとやっている人を「なぁんか、きっと会社や学校で上手くいってないんだろうなぁ。でもってそのはけ口になる気の置けない友達や恋人も趣味もないんだろうなぁ」と私は思わずにはいられません。いられませんとも。


確かに球団経営の破綻それ自体は近鉄の責任であるとは思うけれど(―――というか本体の近畿日本鉄道がバブル時にやっちまった不動産事業のツケが1番問題なんだけれどね)、なによりもFAやトレードなどで金で横面はたくようにして過激に選手を引き抜きあうという今の選手マネジメントのトレンドがその遠因にあるわけであって、そのトレンドを作ったA級戦犯が「巨人」(というかナベツネ)であるのは隠しようもなく、そこで立ち行かなくなった球団を尻目に「だったらうちが2チーム持てばいいじゃん」などという言葉はおよそ恥じらいのあるファンの口からはいえたものではないと思うのだが、いかがなものか。


結局、野球ファンの最大手である「巨人」と「巨人ファン」が変わらなくてはどうしようもないことであるのに、こんなではどうしようもない。
これでは日本のプロ野球というジャンルは衰退していくしかない。
もはや野球を愛するなら「アンチ巨人」しか考えられないというところまで来ているような気がする。