石川ひとみ「スーパーベスト」

石川ひとみ「スーパーベスト」

「まちぶせ」目当てでダビングしてずっと倉庫行だったのをきまぐれに取り出して聞いてみたらこれが結構いい。
高橋真梨子パリの異国情緒モノの「夢回帰線」―――宝石や化粧品、ワインあたりのCMソングっぽいよなぁ、と思って調べたらそのとおりだった、とかフレンチっぽい「秘密の森」「裸足でダンス」あたり後期作品がツボにはまりました。ってわたしは少々とうの経ったアイドルのイメージチェンジ大人路線が元々好きなんすけれどね。
ポールモーリアチックというか、太田裕美の「九月の雨」というか、そんな「オリーブの栞」、イントロが『まちぶせ』風で一瞬あせる「にわか雨」、大サビのファルセットが美しい「セシルの部屋」あたりもいいよね。

いやぁそれにしても、歌上手いね。彼女。
顔良し歌良し性格良しの三拍子揃っていて、アイドルとしては一発屋どまりだったわけだから、もったいない。アイドル小氷河期の70年代後半でなく、後2年待って80年にデビューしていたら彼女の状況は変わっていたかもしれないなぁ、と思ったり。でも事務所がナベプロだったからやっぱダメだったかなぁ、と思いなおしたり。
―――ナベプロ失墜真っ只中だものなぁ、この時期。裏方も、タレントも流失しまくりだったし。