TVタックル

昨日、家に帰ってテレビのチャンネルをぐるぐる回していたら、いきなり「竹島はわが国固有の領土」などという言葉に固まる。
え、どこのチャンネルよ、ってテレビ朝日???ありえねーーーーっっ。
番組は「TVタックル」、テーマは領土問題だったようで。いやぁ、驚いた。どうしたのテレビ朝日さん。
いやぁ、内容が内容だけに、ここは2チャンネルかと思いましたよ。はい。
つい先日のアジアカップのこともありーので、マスはそろそろ無条件の親中/親韓方針から転向する兆しが見られるわけで、そういったところから見ればタイムリーな話題ともいえる。
しかし、番組内での森永卓郎はあれは道化を演じていたのか、それとも本気なのか。あまりにもみえみえの論理のすり替えと、外交的戦略の稚拙さ。すくなくとも外交に関してこのひとは語るべき基礎がなっていないように映り、それはそのまま日本の左翼の無策ぶりと二重写しに視聴者には受け取られる言動が目立った。
政治に関する話題はここであまり書くつもりはないのだが、驚いてしまった以上書き残しておく。

エイベックスのお家騒動の話もテキストとしてのこそうかという気があるけれども、そこんとこ、どうよ。
ちなみに「a-nation」の浜さんの謝罪に私は「馬鹿馬鹿しい」のひとことをプレゼントしたい。