あまり自分の書いたテキストを読みなおすというのはしないタイプなのだが、時々気まぐれに見なおしてみたりすると、やはり冷や汗が出る。
まず、普通に誤字脱字誤変換が散見されるし、その上文章が奇妙にねじれたりしているところもあったりする。
こういうのは見つけたその場で訂正すればよい――――とはいえ充分それもひどいものなのだが。しかし、文章の内容そのものとなるとそうもいかない。
思いついたことをそのまま文章にしたようななまとまりのなさ。やたらと長いが要領を得ず、結局何をいいたいのかわからない論旨のはっきりしない文章。こんな友人に話すか日記に残せばそれで充分のような雑文を偉そうな口ぶりで人様に見せていたのかと思うと、なんとも恥ずかしい気持ちになる。できれば書き上げて数日後、冷静な判断ができる時に読み返し、そこで推敲してからサイトにアップすればよいのだろうが、どうしても書き上げた時のテンションの高さに任せてそのまま即時にアップしてしまう傾向が強い。
あまりにもテキストのブラッシュアップに慎重になりすぎるのも考えものだが、基本姿勢がうかれ屋のわたしの場合はもうちょっと慎重であるべきなのだろうな、と反省した。

業務連絡。直せるものは直しますので、見ている方で記載のミスとか気付いた点がありましたら、くだらないものでも遠慮せずどんどんいって下さいね。