とほほ

9月ごろに風邪をひいてから、ずうっと喉の調子が悪い。食べ物が詰まったかのような、なんともいえない閉塞感があって、呼吸も不自然で、嚥下も容易でない。
それがしばらく続き、「もしかして咽頭ガン??」などと不安に駆られた私は耳鼻咽喉・食道科に足を運んだ。
と、調べてもらったが、なにもかわったところは見つからないという。「ヒステリ―球」といって自律神経失調症のひとつなのだそうだ。

自律神経失調症かよっっっっ。
とほほ、である。だらしがない生活をしていた自分がいけなかったわけだ。自業自得。
睡眠多くとり、ビタミン剤などで栄養補助し、生活リズムを整えて、暴飲暴食を押さえ、時間があればジョギングなどをして運動をし、と2週間くらいでなんとか復調。


とほほ、といえば島田紳助暴行事件である。
話を聞くと暴行した島田紳助も暴行された女性マネージャーもどっちもどっちという感じだが、近頃の紳助は「視聴率男」ともてはやされて調子に乗っていたのか、学問コンプレックスで高慢という彼の厭な部分がやたら目立って、テレビで見ていい気分ではなかった。これも自業自得というところだろう。


もっととほほなのが、日本一のどら息子、香田証生くんである。
彼のイラクで拘束される経緯を報道で詳しく知るたびにとほほな気分になる。今時猿岩石気取りなのだろうか。
ネットのコミニティーをはじめ政府もマスコミもほとんど呆れているように見えるのは気のせいか。
「自分探し」名目で目的なし・事前学習なしで戦場をふらつく若者がいるなど、イラク現地のテロリストたちには想像もつかないことだろう。彼と彼の家族にとっては悲劇だろうが、他者から見れば喜劇以外の何者でもない。逆に愚か過ぎて可哀相になる。自業自得とはいえ命を失うのはみていて忍びない。


おまけ。

ポップジャム川江美奈子を見る。
これってまんま一青窈路線!? ボーカルは軽くこぶしまわっているけれど楽曲はそつない70点ライン、でもってそこに武部聡志の品のいいピアノアレンジが彩ってというここ最近の典型的武部プロダクト。
こういうのって、箸にも棒にもになるか大化けするかどっちかのような気がする。