クリスマス・イブなのになぜか「金スマ」はピンクレディースペシャル。
2人の出会いからピンクレディー時期を経て現在に至るまでを2時間たっぷりと紹介。ラストはスタジオライブをたっぷりと。

エピソード的には知っていること多めで特に驚いたというのはなかったけれども、アメリカ進出は単なる失敗でなく、成功途中でPLが空中分解という構図でいいわけ?
あと解散するかどうかの時にこのままPLを続けたいMieと早く結婚したいKeiで意見がわかれ結果2人の仲もこじれて、仲直りまでの数年間連絡取り合わなかったというのはあれは悪い噂?

と、ちょっと都合よく解釈しているような気が……と言うものあったけれども、なつかしめの映像たっぷりで、ビデオ撮りして正解。「ウォンテッド」の「ザ・ベストテン」の映像はアレは前夜祭の時のかな、時期的にいってランクインしていないはずだし。
しかしそれ以上に驚いたのが、番組最後の15分以上に及ぶスタジオライブ。さすが2年間ライブツアーで回りまくっているだけあってものすごくいい状態に仕上がっている。現役時以上のいい仕事しているんじゃなかろか。精気に満ち満ちていて、圧倒される。「カメレオン・アーミー」がなかったのは残念だけれども。

活動の期間を区切る必要はないように思えるけれどなぁ。なんか6〜7年に一度のペースで復活してるピンクレディーだけど(今まで84、90、96年に期間限定復活していると思う。紅白とかの大型歌番組のみの復活を入れるともっと回数あると思うけれども……)
ここまで出来上がっているのを見ちゃうとルーティンな活動に戻してもいいような気がするなぁ。ていうか新曲が聞きたい。「テレビが来た日」みたい企画モノなんじゃなくってさ、普通の今時のポップスのフィールドでもいけるんじゃないかなぁと思う。「Love Jail」とか「ハレルヤ・ハリケーン」などMieのソロ楽曲みたいのをピンクレディーで見たいなぁ。お蔵になったMieと網浜直子とのデュエット「ブレイク・モーション」とかそのままPLでいけるんじゃなかろかと思いますが。そういった勝負はかけないのかなぁ。あくまで回収作業なのかなぁ。老後の資金作りなのかなぁ。
個人的にはアメリカ進出後の成果を表すことなく解散してしまったPLの「その後」を是非ともきちんと形にして欲しいなぁ、と思ったりする。「うたかた」や「ラスト・プリテンダー」の続きが見たいぞ、と。

それにしてもKeiはなんで野口五郎の名前を出せないのかなぁ。もう20年以上前の過去の話でお互い幸せなのだから、気にすることもなかろうと思うのだけれど。