「速報 歌の大辞典」がとうとう最終回。

ナツメロマニアとしてこの番組が始まった時は嬉しかったが、チャート加工の激しさ(―――当時まだリリース以前の作品がランクインしたり、およそランクイン不可能な作品――オリコン最高位30位くらいのものが平気ではいっていたりした)と映像ストックの貧弱さ(――「トップテン」「紅白歌のベストテン」のライブラリに絶対あるような歌で、買えばみることの出来るライブ映像なんかを平気で出してくるのには参った)に辟易して、あまり見ることはなくなってしまっていた。
最終回で年間ベストテン総まくりということで、見てみたが、相変わらずチャート改変しまくり。ある意味初期のコンセプトを最後まで守ったといえる。て、そんなコンセプトはいらんっちゅーの。
諸事情により映像出しできないってのはわかるけれども、チャートをやる以上「ザ・ベストテン」方式で「事情により映像の許可が得られませんでした」―――とはやれないかぁ。「トップテン」の日テレだし。ま、局的にもちょっと長めの雨傘番組ってところくらいだったんだろうなぁ。4〜9月は毎年ほとんど月一ペースくらいだったし。
ま、なんにせよ、おつ。ということで。