斉藤由貴のテキストが思ったよりリアクション高でちょっと驚いているまこりんです。斉藤由貴の音源に関するきちんとしたテキストって、これがはじめてだったと思うけれど、うーん、意外。

実はいうとここだけの話、いわゆる"アイドル"という形――キャラクター込みでリアルタイムにベタはまりしたアイドルって中森明菜斉藤由貴だけなんすよね、わたし。
他の歌手に関しては後追いだったり、あるいは歌はいいけれども彼女自体には……、という音源のみのファンだったり、あるいは"まぁ、嫌いじゃないっすよ"ってスタンスであって、本当にアイドル的な愛で方というか、"この人ならなにやっても俺は支持しちゃうよ"っていうのはこの二人だけなんだよね。アイドル系に関していえば。今回同時にあげた南野陽子にしても今はキャラ込みで応援しちゃうよってノリだけれでも、リアルタイムの頃はさほどそこまでのめりこまなかったし、"「話しかけたかった」とか「秋からも、そばにいて」とかいい曲だよね"というレベル、その後92、3年頃OHHOの「南野陽子は大丈夫か」を読んで開眼しちゃうんだけれども、彼女が現役の頃はその程度だったわけで。結構そういうのばっかりだったりするんですよ、わたし。

っていうか、中森明菜のファンで、斉藤由貴もアリっていう人って多いわけ?
確かに色恋沙汰でパブリックイメージをぶっ壊しちゃったり、デビューからしばらくはポニーテイルがトレードマークだったり、女の情念ぐるぐる渦巻いちゃってたり、似ているところを探そうと思えばできないこともないけれども、とはいえ、客観的にいって一貫して立ち位置違うよなぁ、と思ったりするし。
うちのサイトのメインユーザーってどのあたりがツボなんだろうか……、と思ったそんな今日であったことよ。

あ、もののついでにふと思ったけれども、うちのサイトって女性の方が多くありません?掲示板とか届くメールとか見るに、女性アイドルをメインにあつかったサイトなのに、男の人少ないかも、と思ってしまった。
もちろん、男性の方もしっかり見ているとは思いますが、こういう系統のサイトって、他のサイトの掲示板とか見るに男女比が9:1から8:2くらいがフツーなのを、うちは5:5、もしくは4:6で女性のほうがちょっと多いかも、という。きちんとデータを取ったわけでなくあくまで空気感なんですが、そんな感じがする。
ま、メインとはいえないものの男性アイドルも扱っているし、やおいとか少女漫画も扱っているので、こうなのかなと思ったりもしますが、ちょっと珍しい傾向かも。