リンクしているHAGGYさんのブログ(――いつも見ています)にあった社長度テストをやってみる。

http://passpal.co.jp/uno/brain-check.html

以下が、わたしの結果。

社長度 95%

新思潮革新タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発 してください。文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先端をいく分野を創造してください。

●あなたの知能領域

あなたは、言葉の意味などを材料に 『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動

『転換的思考型』。ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。


こうした性格判断の結果を見て、「あたっているね」「はずれているね」と、判断テストの出来不出来に対する感想をいうのは、なんだか、「おれはなによりおれを分析できているぜ」という姿勢といい、かつ、ひと様がつくったテストを上から目線で評価しようという姿勢といい、見事なまでの何様感がただよっていて、まことにありがとうございます、という感じだし、とはいえ、「えーーーっっ、わたしって、そういう人だったのぉー―」と、全面的に受けいれるのも、もう、なんというか、しっかりしろ、おまえ、うっかり数十万もする美顔器とか買うなよ、ヘンな書類に印鑑押すなよ、といいたくなるわけで、非常にリアクションに困ります。

つまりわたしが言いたいのは、わたしはいま、社長じゃないし、今後もきっとそうだろうし、よしんば、わたしが会社を経営したとしても、思春期のにきびのように、あってまに潰してしまうに間違いないってこと、それだけ。