Yahooの期間限定特集「古地図で東京めぐり」。

http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

 これ、面白いわ。
 安政3(1856)年、明治40(1907)年、平成19(2007)年、の三つの東京(江戸)の地図とプラス衛星写真が閲覧できるんだけれども、この特集にどれだけの需要があるのか、まぁーーっったくわからんが、これ、時間忘れます。一時間はすぐです、すぐ。ちょっと地図とか日本史、好きかな、って方なら是非。
 街ってのは、つくづく生き物なのだなあ。感慨。安政三年っても、たった150年前、なんだよね。ほんと近代のスピードってのは、ただ事でないよなぁ。
 これ、もうひとつ昭和32年の地図もあると、江戸から現代まで、ちょうど50年毎の比較になって、より面白かったとおも。東京五輪きっかけに区画整理・幹線道路の拡幅工事が急激にすすむ直前の戦後の東京の地図も、けっこういい味出してるしね。
 ちなみに、拡大・縮尺はホイール、地図の切り替えはタブと、操作は容易で簡単、かなり完成度高いっす。グッジョブ。