「優しい世界」  本田美奈子 

優しい世界(初回限定盤)(DVD付)

優しい世界(初回限定盤)(DVD付)

 まだまだ出て来る本田美奈子の未発表音源。今回はバンダイ・ミュージックエンターテイメント時代の楽曲を発掘。
 実質本田美奈子バンダイ時代、96年のシングル「Shining eyes」しかリリースしなかったけれども、その後シングルリリースの企画を立てていたようで、今回収録されたのはその前後に録音されたもの。「Shining eyes」のセールスの惨敗状況やら、当時の本田美奈子のミュージカル主体の活動傾向などから、勝ち目がないと読んだのか、お蔵入りになってしまったようだ。
 ちなみに00年にバンダイミュージックエンタテイメントは事業不振により解散。このミニアルバムはバンダイの版権管理を行っている系列会社エモーションから権利を借り、日本クラウンから発売されている。
 楽曲はどれもいわゆる前向きJ-POPというか、結構あたりさわりない出来。アルバムの系譜でいうならば95年作品の「晴れときどきくもり」からエスノ臭、アコースティック臭を抜いた感じ。存在自体が"未完"だった「心をこめて」とはまた少し意味合いが違うのだろうけれども、同じような食い足りなさが残った。お蔵になるにはそれなりの理由があるのだなぁ。おまけDVDも、ホントおまけという感じ。
 そのなかにあってバンダイME解散後にMDによるダウンロード販売した経緯がある「満月の夜、迎えに来て」が一番の目玉だな――と、思って歌詞カードを見ると、おおっっ、作詞・作曲が本田美奈子だぞ。いわゆるハイエナジーなディスコモノで、「マリリン」時代の本田美奈子がお好きな方にはたまらないか、と。久々にカッ飛んでます。そういえば「Shining eyes」も美奈子作曲で、クールなディスコチューンだったよな。美奈子、もっと作曲させると面白かったかも。
 そんなわたしは、ポップスの美奈子、ロックの美奈子、ミュージカルの美奈子、クラッシックの美奈子だと、ポップスの美奈子を取る人間ですとも。こういう自作ディスコ路線で1枚アルバムがほしかったな。まぁそれ以前に、リリースに足る支持がなかった、というのが当時の実際なんだろうけれどもね。
 むむむ。なんだかもの悲しくなってまいりました。