華原朋美の周りでなにか事件があがると物凄い勢いで訪問者が増える当サイトです。いま朋ちゃんは一般人なんだし、みんなそっとしといてあげようよぅ。まあ、コムコムの著作権やるやる詐欺に吃驚したのはわたしもなんですが。
 とかなんとか、そんな世話話は置いといて――。

 本田美奈子の大幅改訂版の全作アルバムレビュー、アップしました。彼女の命日の11/6までにはと思っていたけど、なんとか滑り込みセーフ。
 これも、もう、前々からなんとかしたいとなんとかしたいと思っていたのですが、なかなか手をつけられなかったものなんだけど、前書きをしあげたら、後はするっとうまい具合に嵌まってくれた感じ。
 美奈子は努力家で素敵な歌手だったけれども、時々努力が明後日の方向に向かってヘンテコになっていたよね、それに死後の絶賛はどう考えても下駄履かせすぎでむずがゆいなぁ――という、アイドル時代から亡くなるまでそれなりにリアルタイムで接してきたけれども、熱狂的ではなかったよ、ってタイプの方が読むと程よいテキストになってます。