拍手レス 12/20〜31

 いつも読んでくれてどうもでっす。まだまだ潜伏が長くなりそうなので、拍手レス、やってみようかなと思います。まずは現在残っているデータの最古の12/20〜31まで。
 この頃は、ジュリーのドームライブのライブレポの感想くださる方がものすごっっく多くて、それも泣けたとか感動したとかハイタッチな感想ばかりで、ありがたくも戸惑ったりしてました。


> 中山美穂のレビューの改訂版、拝見しました。
> 以前より曲単位の評価も増え、詳しい作家陣などよりディープな内容になっていたので楽しかったです。
> 何より評価されるべき作品が多いのに、世間では過小評価の中山美穂のアルバムをここまで愛を込めてレビューして下さる方がいるのは大変嬉しい事です。ありがとうございます。

 改訂してよかったっっ。当時はクオリティーより勢いが勝っていた感じですけれども、最近はもうちょっと文の精度を上げたいなぁと、ちまちま直したりしてます。


> まこりん様初めまして、nima(にま)と申します。
> 数年前から度々まこりん様のレビューを閲覧させて頂いております。
> いつも文章力、表現力、語彙の豊富さにとても感動しております
> 本日の午後に、WINKレコ大にて再結成とYahoo!のニュースに掲載されており、WINK好きな私はその記事にアクセスしました所
> なんと、まこりん様のWINKについてのレビューページが紹介されておりとても驚きました…凄い事だと思います。
> まこりん様のレビューが多くの方々の目に触れ、そしてWINKにも関心を寄せる事と思います。
> それでは突然失礼しました。これからもまこりん様のサイト、楽しみにしています。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

 アイドル歌謡としてもJ-POPとしても存在を忘れ去られがちだったWINKだけれども、私なりの役割は果たせたのかな? 


> 素晴らしい記事をありがとうございます。
> 読みながら涙が止まりません。
> ありがとう。ありがとう。

 サンクス。コレはジュリーのドームライブのかな?


> 沢田研二への愛ある長文に感動しています。

 愛ならあなたの心にも宿っているはずっっ。ジュリーへの思いを色んな方向から叩きつけCHINA!!!


> 沢田研二に関するエッセイを読ませていたできました。
> 再びジュリーがとても懐かしく思い出されました。数年前から昔よく聴いたレコードのCD盤を少しずつ買い集めて聴いています。
> 我ながら驚くことは、曲だけではなく歌詞もよく覚えていることです。美しかった頃のジュリーと心も体も幼かった自分のことが懐かしく思い出されます。今回エッセイを読ませていただいて、私の知らないアルバムに名作が多々あることを知りました。
> ジュリー再発見の楽しみができました。また、60歳記念講演の様子を詳しく書いてくださってありがとうございました。
> 歌も容姿も素晴らしいジュリーだけど、私がほれていたのは「男らしい」ジュリーでもあるのです。人がなんと言おうが、自らが信じる本当のもの美しいものを求めて我が道を倦まず弛まず行く潔さ。本当にそんな人だったんだなあ、私もがんばろう、と思いました。
> 貴方のおかげです。ありがとうございました。これからも私たち読者を楽しませてくださいね。お体に気をつけて。by 麓絵里

 個人情報があったのでちょっと割愛ね。うん。ジュリーって後になっていろいろと凄さとか素晴らしさがわかる、そういう歌手だなぁと私も思います。
色んな歌手がいるけれども、清廉さという面においてジュリーに勝てる人っていないんじゃないかなぁ。


> こんばんは。昔、掲示板やメールでたまに感想を送りつけていた者(♀)です。今も拝見していますよ〜。
> まこりんさんのレビューには愛があるよね。
> ナンノの2枚目のアルバム、聴いてみたくなりました。「ブルーム」は当時聴いたことあったけど、さらりと流しちゃってたなぁ。
> 2枚目のアルバムの世界観の方が私は好きなのかも・・・。(ユーミンのミスリムとか好きなのです)
> うーん、でも、けっこういい年齢になってきてしまった今では、なんかこう、前みたいには聴けなくなってきてしまいましたね。「いい歳して、いつまで少女趣味なんだ自分!」とか思ってしまって。
> 「MAY」の歌詞の中で、「この夢から出られない」とか「この鳥かごを壊して」とかってありますが、
> 鳥かごを壊して、現実に目覚めるのって、あたしにゃー、ものすごい痛みだよと。
> そんなわけで今では、「MAY」とか、なんか聴くのがつらし。あれは夢見る少女だからこそ気持ちよく聴ける歌なのかなあ〜。
> ・・・嗚呼、何書いているのかわかんなくなってきたので、このへんで。
> これからも読ませていただきますね。がんばってください。 by Ring

 はいはい。覚えてますよ。永遠に夢から目覚めずに森茉莉みたいなおばあちゃんになればいいじゃーーん。ああいう痛い人、私は嫌いじゃないです。


> ジュリーの項目、拝見しました。80年代前半くらいまでは当たり前のようにジュリーの曲を聴いていましたが、その後しばらく離れてました。
> 最近TVで目にしたジュリーの活躍ぶりにまた魅せられて、東京ドームコンサート行ってきました。知らない曲が半分以上あったかもしれないけど、行ってよかった。
> 全曲、座って(立って)聴いてきました。またファンになりました。コンサートレビュありがとうございました。他のコメントもまた拝見させてもらいます。これからも頑張ってください! by なおみ

 ジュリー愛が復活したかっ。それはいいことだっ。昔のアイテムにも最近のアイテムにもいい曲いっぱい眠っているので楽しんでってね。


> 以前から時々おじゃましておりました。拍手ボタンに初めて気づき(失礼!)、改訂板に敬意を込めて押させていただきます。
> 今夏、十数年ぶりに聴いた南野陽子の「VIRGINAL」。そのさりげないすごさの虜となり、レビュー・サイトの検索をしてたどり着きました。
> じっくり読ませてくれるこのサイトは長いおつきあいになりそうです。
> ブログの方でしたか、「改訂の需要はあるのだろうか」といった旨のお言葉がありましたが、あります!ありますよっ! by 有伊

 はいどうも。ナンノもいい曲いっぱいですよね。最近はどうでもいい感じのタレントになっているのがかなりがっかりなんですが。歌、本気で取り組むわけにはいかんのかなあ、ナンノ。


> がんばってね by びー

 がんばってる。


> あなたのレビューをよんで谷山浩子さんを再発見しました。ありがとうございます。
> 本田美奈子.さんのレビューを読んで、特にファンでもないのに泣きました。聴けない「JUNCTION」の再発を願っています。 by へなへな様

 「JUNCTION」再発かかってないかぁ。亡くなって以降だと中古市場でも見つけにくいかなぁ。でもま、結構の曲がユニバーサル発売のベスト盤で聞けるのでそれでなんとかっっ。


> 面白いですね。Winkのアルバムレビュー、うちのサイトで引用させていただきました。 by 悪七兵衛景清

 あいどうもです。


 てわけで、気が向いたら、拍手レスシリーズの続きやりまっす。