風邪

ひっさしぶりにマジ風邪をひいている。G.Wの外出しまくったのがいけなかったのか?
喉いたーい。体だるーい。立ちくらむー。座っているのもしんどいー。
ってわけでおとなしく布団の中で養生していればいいものの、薬が効いてちょっと調子良くなったのに、明日は紙ゴミの日だからと、天袋にしまったままのもう読まないだろう本の処分なんかはじめてしまう。
だって次は二週間後だし、なんて、思いつきで取りかかったら、これがもう、悪い汗が出まくる出まくる。
こういう時ってどうしてじっとしていられないんだろ。自分にとって何もメリットないのがいやなんだろうね、きっと。ただじっと時間が過ぎるのを待つだけっていう、この非生産性に耐えられないというか。
ボーっとするのも大好きだけれども、それは「何もしない自分」を楽しんでいるわけであって、こういうじっと我慢するだけの時間というのは、とてもたえられない。なにかしていた方が気がまぎれるんだよ。
ってわけで今も今とて、日記の更新しているわけである。嗚呼。
きっと死病にとりつかれたら、悪あがきするタイプだろうな、自分。泰然と最期の時を待ったり、身辺整理したりってのもなく、最期の瞬間までわたわたとなんかしてそう。あれやってない、これやってない、と。