先月なにしてた?

Q.先月なにしてた?

A.佐藤史生さんの著作を読み返していた。

 訃報を耳にして、そういえばほとんどの作品どういう話だったのか忘れているなあと思い立ち、本棚の奥の方から引っぱりだしてきて――「夢みる惑星」以外のほとんどの著作を読み返したかな? あ、「ワンゼロ」は三巻の半ばで挫折。これ昔も途中で挫折したんだよなー。なんかこの手の仏教SFってどうもわたしはダメっぽい。オカルト臭いから?
 18歳の頃に著作を一気買い、アンド読みして以来だから、10年以上がスパンが空いていて、んで、改めて読み返したわけだけれども、昔に感じた「佐藤史生」の印象と随分違うのが、とても不思議だった。当時は、なんかよくわからんストレンジなSFを描いている、無機的で物語を俯瞰で見る、なんだか距離の遠い作家って感じがしたけれども、その奥で自らを語る作家でもあったのかなぁと、読み返してみて思った。以前よりもぐっと作者を近くに感じて読むことが出来たな。
 話も表層をはぐと以外とわりと同じようなモチーフが繰り返されていて――んでそれは大抵家族と性の部分に帰着するものが多くて、そっから「作家・佐藤史生」の佇まいみたいなものを今の私は感じた。歪な家族と揺らぐ性といったテーマは、萩尾望都のそれにも近い感じもしたしね。
 とはいえ、やっぱり佐藤さんは本質的に物語を語るでなく、組み立てる作家なんだな―とも。これは再確認しだね。他の多くの少女漫画家のように内なる物語が轟いているというのでなく、神話学や民俗学に基づいて、物語の構造を読み解き、のちに再構築している、という感じ。外国語を話すように物語っている感じ、すっごい勉強をして物語を作っているなー、と。それはある意味男性的な物語りかたなのかなとも感じた。


A.斉藤由貴本を作っていた

5/5の資料性博覧会で売ります。20ページの本だけれども、やっぱり本作りは大変で面倒で面白い。いつかもっとボリューミーな斉藤由貴本オフセットで出したいなー。

 
A.twitterをやってみた

 3/20からはじめてみて思ったことを――と、ちょい前にtwiiterをやっている知り合いに語ったら「フォロー全然してないのにtwitterやってるとかwwww」といわれた(´・ω・`)
 うーん。フォローいっぱい入れると、なんか混線電話というか、始終ラジオやテレビのチャンネルガチャガチャザッピングしてるみたいになって、落ち着かないんだよぅ。気になるところは、自分で行くからって思っちゃう。
 あと「いまどうしてる?」って言葉に象徴されるように、オンタイムでどばどば言葉行き交うシズル感たっぷしのダイナミズムがtwitterのよさだと思うので、ちょっと自分とは相性があわないかもなぁ、とも思っている。
 ほら、基本、まこさんってば、世事に疎いし、新しいこととかモノとかあんまりどうでもいいし、全然オンタイムに生きてけてないからね。ライブでもテレビ番組でも好きな人が出てるとしても、自分が今その気でなければ、全然スルーしてしまう人ですから。生まれてこの方マイブームのみに生きてますよ、ええ。CDや本が自分にしっくり馴染むのは、後追いできるところだなー、とつくづく最近思います。
 んでかててくわえて、自分は根っこの部分で浅薄で低俗でおっちょこちょい(と思い込んでいる)ので、今流行りのなんとか、とか、今問題のなんちゃら、とか、パッと思いついたことを言葉にするのが、凄く怖い。うっかりと余計なこといって、ま、アホ晒したりするのはいいとして、人傷つけたりせんかね、と。
 てわけで、あんまりチェックせずに、すげー後になって自分宛の返信に気づいて、あー、今、返信し返したら逆に不自然かなーとかなんとかで、ほっておいてるのがぽちぽちあってごめんちゃい。


A.猫をかわいがった

 最近、異様なジャンプ力を見せつけます。衣替えと掃除で天袋をあけっぱなしにしていたら、のぼってました。低いテーブルからジャンプしたっぽい。あと最近、私の顔に体をくっつけて寝ます。そうそう鳴き方のバリエーション増えました。「おはよう」の時は、喉の奥で高く「うるるる」って鳴いて顔にちゅっちゅします。ええいっ、このケモノめっっ。


A.パソコンプリンターを換えた

プリンタを仕事で使っている知り合いが、新しいのに買い換えたから古いのあげる、というので喜んでもらってきた。一年半前の型。印刷はえー、印字キレー、メンテも楽―。それまでの七年近く前のボロプリンター、形無し(哀)。彼は退役ほぼ決定かと。でもお前は同人誌印刷に頑張ったもんなっ、今までよくやったよっ。


A.明菜本の下巻を再版した

 再販希望のメールが一通あったのでためしに「採算が取れる50人分、買うっていう人がいたら再版しますよ」とアンケートをとってみたら、一週間で予定数が集まってしまった、という。ちょっと嬉しい誤算。もう、そんなに希望者がいるなら早く言ってくれればいいのに。とはいえまだ50冊、売れてないんですけどね(苦笑)。