杉田かおる

杉本彩をだしたならもう1人の話題の杉サマもださなくちゃ。
杉田かおるも実はひそかに結構好きなんだよね。
「すれっからし」も読んだことあるし、今年の春の「金スマ杉田かおるスペシャル」もしっかり見ていたりする。

彼女のとにかく偉いところはなんでもさらけ出すところ。
借金や父親との相克やら色恋やらなんてものはもちろん、以前入信していた創価学会のことにまで彼女は赤裸々に語っていたりしているからすごい。こういう芸能人が語るにしてはあまりにもヘビーなものまで触れてしまうそのパワーがすんごいなぁ、と。
で、そんなやぶれかぶれで無敵状態「もうこうなったらどんな苦難でも背負ってやるわ、どんとこい」と丹田に力を入れて腰を落として凄んでいるいつもの彼女の姿も面白いけれど、そんな荒々しい彼女の姿の向こうに垣間見える「細々と借金を返しながら、1ヶ月に一度、ちょっとだけ高いワインをスーパーで買って家で一人ちびちびやるのが1番の幸せ」なんてかよわさとささやかな生き様が、なんとも魅力的なんだよね。
あんだけやりたい放題荒れ放題で、どこか、きちんと「女」なんだよね。涙もろくて、人を信じやすくて、つまらない意地を張ってつまらない失敗をくりかえして……、その心の襞がいいな、と思う。
バラエティーでも遊びなしで女優仕事と同じように全力投球でぶつかっていくし、そして実際笑いを確実に取っていっているわけで、えらいわぁ、偉い、と思わず感心してしまうのです。
冗談から駒の「鳥の詩 2004」も売れたらいいね、と思ってしまう私なのでした。