台風ラッシュ

今年は猛暑だったせいか台風ラッシュである。
先週台風16号が日本列島縦断したばかりだというのに、予報によると、今度は台風18号が日本列島を射程に入れて向かっているらしい。
もし、これが日本に上陸とあれば、今年で7個目の台風上陸となる。この数はちょっとすごい。
しかも今年の上陸した台風の進路の多くが九州・四国に上陸→日本海を列島沿いに北東進の王道コースであるので、四国・九州さらに北陸・東北日本海沿い住まれている方にはご愁傷様としかいいようがない。
こうしてみると、関東というのは、台風に関してはもっとも安全な地域なのだな、とつくづく思う。
埼玉での生活は20年ちょっとになるが、いまだに台風での大きな被害というのをここで目の当たりにしたことはない。
とはいえ予報によると、更に次の台風19号が早くもゆるやかに北に進路を変えるとのことで、不気味にこちらを狙っているようにも見え、油断ならない。
台風シーズンの10月初旬まで、一体いくつの台風が今年は上陸するのやら。いい加減勘弁したいなぁ、というところだが、自然相手には仕方ない。