サイト移転に伴って早速リンクを張り替えていただいた相互リンク先の管理人さんたち、どうもありがとうございます。こんにちは、まこりんです。

中越地震の新幹線脱線事故であるが、ダイヤと停車位置、被害状況から減速中に地震が起こったと思い、発生当日の日記にそう書いたが、報道によると、時速210kmでの高速運転時に起こったという。
だとしたらまさしく奇跡、不幸中の幸いである。

この事故から「新幹線の安全神話が崩れた」などという記事を見たりするが、しかし、これはおよそ勉強不足である。
新幹線にはユレダスという地震検知装置がつけられ、初期微動を感じた時点で即座に非常ブレーキがかれられるように出来ているが、これは震源が深く遠いプレート境界型の大地震に対応するものであって、初期微動と本震がほぼ同時である直下型にはまったく対応できない。
だいたい直下型大地震でも脱線しない鉄道など今現在、この世に存在しない。
鉄道がレールと車輪を噛み合わせて走行するシステムである以上、地震で脱線することは避けられない、としかいいようがないのだ。
どんな大地震が起きても倒れないと断言した高速道路の高架橋が倒れたのとは今回は事情が違う。

と、まるで鉄道関係者の様に今回も鉄道ネタを織り交ぜてみたりする。


中森明菜が公式サイトをようやく立ち上げたよう。

http://www.nakamoriakina.com/

まぁ、ようやっとという感じ。彼女の直筆メッセージを見るが、それにしても相変わらず個性的な書体だなぁ。いっそのこと書とかやってみたらいいのに、格式ばった感じじゃなくっていいから、加藤登紀子さんがやってるみたいな感じで。焼き物してそのお皿に好きな言葉とか書いちゃってさ。鴨川行ってお登紀さんに色々習ってくればいいのに。ついでに田植えとか稲刈りなんかもしちゃってさ。
芸能界の立ち位置みたいな部分をはじめ、趣味やらなんやらの私生活の面を見ても、結構加藤登紀子さんのスタイルは中森明菜にとって参考になるところが多いように思うんだけれどなぁ。
と、そんなファンのたわごと。