歌手で作曲家の佐藤隆さんが自身のウェブサイトを開いたことは11/22の日記で書いた話だけど、昨日ちょっと訪れてみたら、Videoコーナーがちゃんと見れるようになってたし、なにより中森明菜のCFがあるやんけ。

88年の「オリエント YOU」のCF。あぁぁ、見た見た見た。覚えてるよ、コレ。これは店頭プロモ用のVTRなのかな、かなりの長尺で嬉しい感じ。映画のワンシーンのように決まっている。これのBGMって佐藤隆だったんだぁ。未発売の音源だよね。当時はまったく気づかんかった。

それにしてもこの頃の明菜はほとんどグレタガルボという感じで素敵だったよなぁ。
長い首筋、浮き出た鎖骨、乳白色の肌、他人を突き放す怜悧な表情、煙る瞳、どこか庶民ばなれした高踏的な雰囲気に、襟ぐりの大きくあいたシンプルなドレスとつば広の帽子がそりゃもうよくお似合いで、この頃の明菜のビジュアルの完成度の高さはいまだに他の追随を許さないんでないの、と、ふと思ったそんな冬の日なわけです。


あ、ちなみにサイトはもちろんココです。↓
http://www.takashisato.com/

他にも佐藤隆のコンサートやテレビのドキュメント番組での映像もあってとても興味深かったけれど ―――パルマカスタネットとギターの「カルメン」はカッコよかったし、「ジブラルタルの娘」はテンポを落として生ギターで歌うと「裸足のゼルダ」になるってこともわかった(笑)、どうせうちのサイトを訪れる人でそんなことに興味を持つ人なんていないだろうからそこは詳しくは触れない、といじけてみる。