お約束なので、ひとまずあけおめ。

晦日はいつものようにあいかわらずぼんやりテレビを見ていた。特に面白いものはないのだが、なぜかテレビのチャンネルを変えつつもつけっぱなし。馬鹿でだらしがない人間の象徴のような気がして、厭になった。正月はテレビをあまり見ない方向でいこう。

ひとまず期待している人が2、3人いるようなので、軽く流す。


・ 曙は相変わらずダメダメ。見ていて応援する気にもならない。これじゃ2ちゃんでも話題にならないだろう。

・ ボブ・サップ? あぁ、まだいたんだ。テレビはかれをすっかり消費しきっちゃったもんなぁ。既に過去の人という感じ。

・ それに比べ、からくりテレビのボビーはなんかものすごく形になっていたような気がする。バラエティーでよくここまでやるもんだ。

・ 一方「男祭り」。裸にふんどしで和太鼓うちまくりって、そういうことか……。新宿二丁目視聴率はぐんぐん伸びたであろうよ。

・ そんな時にさらに裏の細木数子スペシャルでは貴乃花が激痩せしていて驚いた。昔のような精悍な顔つきに多少戻っていたが、なんだか色々とまだ無理をしていそうな不自然な表情。

・ レコ大は予想通りミスチル。10年ぶりの受賞でAvex以外の受賞も10年ぶり。これがエイベックス黄金時代の終了という結果につながるような気がしてならない。最優秀新人賞は大塚愛。それよりむしろ、最優秀でないのにきちんと出場した平原綾香とそのスタッフが偉いなと思ってしまう。それにしてもレコ大は大会場でやったほうがいいよね。

・ 紅白?そんなものあったっけ。一連の不祥事にあえてほとんどチャンネルを回さなかった。視聴率調査の機械がうちにあるわけではないので、意味のない行為なのだが、取りたてて見たい人も出なかったしね。波田陽区が北島サブちゃんにおべんちゃらをいっていたのが寒かったかな、というくらい。彼もテレビに酷使されまくってスリ切れ寸前だなぁ。ちなみにレコ大大賞受賞時の紅白歌手はオレンジ・レンジ。馬鹿だなあ。なんでここでバッティングさせるんだろ。視聴率は40.2%くらいかな?

・ ジャニーズ大集結の年越しドームライブは現在のジャニーズ帝国の象徴めいていて、感慨深くなった。ジャニーズの過去の名曲を今のメンバー達で歌うというコンセプトもあるんだろうけれども、ここまで集まると、ものすごく閉鎖的でいかがわしい感じがしてね。日本のトップのホスト達が一堂に会しました、みたいな。それにしても光GENJIのジャニ残留組を久方ぶりにテレビで見たが、なんか妙に荒んで見えたのは気のせい?