正直いって、webサイトの管理人っていうのは、孤独だ。
とくに、こうした自身の感想意見などをただ書き連ねているだけのサイトとなると、見えない暗闇にただ言葉を投げているような気分になる。
誰にも届いていないのでは、そう思うことは少なくない。そんな時はアクセス解析の結果などを見てひと安心することも多いのだが、はたしてこの数がどれほどの意味を持つ数なのか、とか、それぞれがどれほどの想いでこれを見ているのかと深く考え出すとまた厄介で、わたしはふたたび樹海に陥ってしまう。
1番安心するのは、掲示板やメールでのリアクションだが、それとて、もらって心地いいものばかりが届くわけにもいかないもの、単純にもっと返事くださいなどと大声でいえたものではない。
そもそも、ひとりでやっていくと決めてはじめたのだから、結局ひとりでやっていくしかないのかな、と諦めるしかない。
と、こんな愚痴っぽいことを書いているということは今日はネタ枯れなのである。
人間、愚痴なら吐いて捨てるほど出るものだ。(―――と今日もなぜかエラソー)