日テレスペシャルドラマ「溺れる人」

アルコール依存症の主婦とその家族の物語。主演・篠原凉子。まぁ、つまりは心の病や過度の依存症は大抵母子癒着が原因ですよ、という話。ひとまず篠原凉子の存在感で持っていった作品かな、これは。
子供と戯れている彼女もいいけれども、酒に溺れてすさみまくっている彼女もいい感じ。ほどよくくたびれていて、健気だけれどもどこか心があれていて、なんとなく全体に暗い紗がかかっているんだよなぁ、今の彼女って。そこらへんにいそうな若い主婦をやらしたら、今1番上手い人の一人だと思う。とはいえ中森明菜が上手くドラマ展開できたらこのラインだったろうなぁ、とふと思ってしまうのはいけないこと?