中国のにわかナショナリストが日本のにわかナショナリストに燃料を投下しまくるそんな桜の花びら舞い散る今日この頃、みなさんお元気ですか。日本ネチズンの癒しスポット、「まこりんのわがままなご意見」へようこそ。
――って、なにもこんな間違い探しな前文書いても仕方ないな。

それにしても……。
ああいう「自分たちが正しい」と思いこんで行う暴力こそが1番厄介で、世界中のあらゆる暴力とか差別とか不幸の病巣だと私は思えてしかたない。
絶対的な正義なんてこの世にはないんだよ、馬鹿。それぞれの立場とそれぞれの主張がある。それだけ。どっちも正しいともいえるし、逆をいえばどっちも正しくないの。
世の中は「正しいこと」を基準に動いているんじゃなくって、その時々の権力とか財力とか人脈とかそういった諸々の偶然のバランスで動いているの。そんなこともわからんのか。
日系企業を襲撃するどアホにも不快になるが、それに過剰反応するネット右翼どもにも、虫唾が走る。あぁ、いらいら。
ああいう行き場のないリビドーを政治で昇華しようとする安易で馬鹿な若者はなんとかならんものか。