昨日は明菜ファンサイトのマップなんかを出したので、続きでその辺の話を……。

例のマップに載っている「Akina Nakamori Fun Site」さんと「みんなが作る中森明菜レビュー集」は相互リンクをしているので、月1ペース以上で確実に拝見しているけれども、それ以外の明菜特化のサイトは、今はほとんどといっていいほど回遊していない。
結局ファンサイトの空気が元々自分にはあわないんだろうなぁ、と今は思っている。ほら、やっぱり「同じ誰それのファン」といえども所詮烏合の衆。色んなタイプの人間がいるし、そうなると自分とは相容れない人ってのは必ずでてくるわけで、そこを御して「仲良しこよし」ってのは私にはとてもできないんだろうなぁ。

とはいえ、ネットし始めは誰しもがそうだと思うけれども、検索しまくって色々なところを見つけてはよく楽しんでいた。
このマップに書かれている「みのるWorld」さんと「流れ星76」さんは確実に二桁回数は訪問したと思う――ま、書きこんだりというのは確かなかったと思うけれども。

「流れ星76」の殺伐ぶりにはビックリしたなぁ……。確か自分が見ていたのは2000年頃だったと思うけれども、なんかもう訪れる人が攻撃欲求の塊みたいな人ばかりで、「鬼に会うては鬼を斬り、仏に会うては仏を斬り、親に会うては親を斬る」って感じのサイトだったと記憶している。本気の人が多かったぶん、ひと昔前のにちゃんねるよりも性質が悪かった。
見るたびに「ここはひどいインターネットですね」といいたくなるような暗澹たる感情が残るだけなんだけれども、ひと月くらい経つとなぜかそれを忘れてまた見て、また鬱になって、の繰り返しを1年弱はぬるーく続けていたと思う。「これは不毛だ」と気づいてある時期から意図的にロムするのを止めてすっかり忘れていたけれども、もうあのサイトもこのマップによるとないのかぁ。なくなったらなくなったで淋しいものだなあ。ずっと住人は殺伐とした明菜論議を繰り返して欲しかったのに。――ってひとごとだからいう私。

一方、このマップに載っていないけれども、「Academic Akina」というサイトが結構色々な面白いテキストがあってよかったと記憶している。確か中森明菜の全てのシングルのそれぞれのメロディーの最高音と最低音を抽出して「中森明菜は年々音域が狭くなっている」というよくある意見にデータで反論していたと思う。それを「へぇー、そうなんだ」とひとり勝手に感心したりしていた。あの企画よかったですよ(――とあのサイトの管理者がうちのサイトを見ていることを前提に話しかける)。

それにしても、こう考えると、サイトの寿命って、案外短いものだなぁ。
まだネットが普及してから時がたっていないので、色々と状況が変わり易いというのもあるだろうけれども、やっぱのサイト運営って大変なんだろうな―――ってなんで他人事かな自分、大変に決まっているだろうがっっ