CDラックをちょっと買い足したついでにCDの整理をした。
わたしはどちらかというとCDや本の整理がまめなほうで、だいたい歌手ごと作家ごとジャンルごと(YMOムーンライダース系とか、82年組アイドル系とか、そんな感じ)にまとめて配置して、いつでも容易に取り出せるようにしてある――そうしないと行方不明になるほどの量なのだ。とはいえそれでも買い足していくとどうしても配置がずれてきて、なんでこれがここの並びに?という感じになってしまう。それをもう1度綺麗に並び替えるというのがこれがなかなかの労苦で、ひとまずそれをやったのだが、あぁ、面倒くさかった。
よく聞くものは目の高さに近いところとか、そうでないものは一番下とか、使用頻度にあわせて場所をきめて、それをある程度ジャンルごとに配置にして「??」というのがないように並べる、というのは結構それはそれできちんとやりだすときりがなくなってしまう。

関係ないが、南野陽子斉藤由貴裕木奈江を同系統のラインかな、とおんなじ列に並べ直したのだがそれをみて、ふと思い立った。そういえばこの3人って一時期女性週刊誌に思いっきりバッシングされたなぁ……。少女趣味を前面にだしたアイドルって後々に叩かれやすいのかなぁ。なんてふと思ってしまった。